2010/11/27

A8N5XにVistaをインストール2

前回久々にA8N5Xを引っ張り出してきて組み立てました。Vistaのインストールまで終わったのでnForceドライバをインストールして再起動すると「新しいデバイスが検出されました NVIDIA nforce RAID Controller」というメッセージが表示されインストールが失敗するという事態に。

nForceドライバ15.25

何度か再起動するものの変わらず。そうこうしているうちにOSが起動しなくなりセーフモードで立ち上げるとどうやらcrcdisk.sysの読み込みでエラーが出ている様子。調べてみても結局具体的な解決方法は見つからないまま3度目のOSインストール時、nforceドライバの中に4種類あることに気が付きました。

上記画像のように上から順に一つずつインストールし再起動を繰り返すと「NVIDIA Away Mode Driver」でこの現象が確認できました。
Away Modeというのはどうやら休止状態からの復帰に関するものらしいのですがどうやらこれが悪さをしていたようです。結局Away Mode Driverのインストールをやめることで事なきを得ました。その後Windows Updateもひと通り終わりスコアを計測してみると、


さすがに一昔前の数値といったところでしょうか。通常仕様ならば特に問題無さそうですがなぜか音が出ませんでした。

A8N5XにVistaをインストール3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています