2011/10/05

ASUSマザーのIvybridgeとPCI-Express3.0の対応状況

ASUSの次期22nmCPU(Ivybridge)とPCI-Express 3.0対応するマザーボード一覧が公開されています(ASUSグローバルサイト)。

まずPCI-Express3.0ですが上記のサイトには対応するモデルとしてまだ未発売のZ68系のGEN3シリーズと現行のいくつかのマザーの名前が記載されています。これを見るかぎりSLIをサポートしていない現行製品はPCI-Express 3.0に対応できるがSLIをサポートしている現行製品は対応できないようです(ブリッジチップか何かの関係でしょうか)。P8Z68-Vを1枚持っていますが対応しないということになります。
またPCI-Express 3.0を使用をするにはIvybridgeとの併用が条件となります(当然ですが)。

ただし、Ivybridgeに関してはほとんどの現行製品で対応できるようです。先日P8H67-VP8H67-MのBIOSがアップデートされましたがこれで対応するようです。

Intel 6シリーズマザーのIvybridge対応についてはだいぶ前から色々噂がありましたが少なくともASUSにおいては現行製品はBIOSアップデートにて対応できるようです。

ということでPCI-Express 3.0については現行のSLIをサポートしている上位モデルに関してはすべて対応できないようなので使用したい場合は新たにGEN3シリーズ(もしくは次期チップセット)マザーを購入し直す必要があるということになります。

メモ
P8Z68-VなどのSLI対応マザーはブリッジチップの関係ですべてのレーンがx16スロットに直接接続できないことがPCIe3.0対応不可の原因となるようです。SLIには対応していませんがブリッジチップでCPUからのPCIe2.0のx16レーンを一旦x8x8に分けているC7P67も同じ状況となりますのでおそらくPCIe3.0には対応しないと考えられます。

10/6追記
P8Z68-VもIvybridge対応BIOSが公開されました。

12/27追記
Radeon HD 7970はPCI Express GEN 3.0対応のようです。

2012 5/9追記
C7P67もIvyBridgeに正式対応。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています