2012/03/10

GALAXY NEXUS用バッテリー&チャージャー

私はスマートフォンを使う上で基本的に予備バッテリーを持ち歩いています。最近GALAXY NEXUS(SC-04D)を購入したのでこちらのバッテリーも購入することにしました。

ドコモ純正では2625円ほどと少し高いのでXpreia(SO-01B)やGALAXY S(SC-02B)でも使用してきたMOMAXのX-Levelを選択することに。


MOUMANTAIオンラインショップで購入、1700円でした。

前回までは本体付属の純正品と交互に使用して特に問題ありませんでした。しかしGALAXY NEXUSでは純正バッテリーはNFCアンテナを内蔵していますがMOMAX製バッテリーには搭載されてないようです。そのためNFCを使った機能(Android Beamなど)が使用出来なくなるそうです。NFCを使いたい場合は(ドコモかSAMSUNGの)純正品を使用したほうがいいかと思います。

さらにバッテリー単体で充電可能なバッテリーチャージャーも一緒に購入。


こちらはSAMSUNG純正品のようです。980円でした。


このように蓋を開けてバッテリーを格納します。若干余裕があるので大容量バッテリーなどのある程度の厚みのものでも入りそうです。


記載はすべてハングルとなっているので韓国内で出回っているモノのようです。ちなみに香港からの発送でした(送料は無料)。


このチャージャーの利点はスマートフォンスタンドにもなるという点でしょうか。基本的にどの端末でも使用できると思います。なお縦置き横置きどちらでも使用できます。


AQUOS PHONE(SH-12C)も置けました。


充電はチャージャー側面に設けられたUSB端子を使用します(チャージャー本体以外は別売)。充電中はこのように赤く点灯します。完了後は緑に点灯。
ちなみにカラの状態から満充電まで3時間ほどとかなり早く充電できます。

スマートフォンはバッテリー消費が大きいのでどうしても残量を気にしながら使用するしかありません。モバブーなどを持ち歩くという手段もありますが予備バッテリーならばかさばることも無いのでいいのではないかと思います。交換後はすぐ残量100%から使用できますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています