2012/10/27

H77 Pro4/MVP BIOS1.40アップデート

少し前にはなりますがH77 Pro4/MVP用の新BIOSがアップデートされていましたので更新してみることにしました。

旧1.30
新1.40

インターフェースなどは特に変更ありませんでしたがこのバージョンでFast Boot機能が実装されました。インテル純正マザーでは以前からありましたがWindows8とともに各社が取り入れていくそうです。

ちなみにH77 Pro4/MVPでは"Fast"と"Ultra Fast"の2種類がありFastではUSBストレージの読み込み切断、Ultra Fastでは恐らくそれ以外の機能も切断してOS起動を高速化するようです。ただしUltra Fastの制限としてWindows8をUEFIモードでインストール、BIOSの呼び出しはCMOSクリアかWindowsからしかできない、グラフィックスボード使用時はVBIOSがサポートしていなければならないなどがあります。

なおRAID0でWindows8をインストールした環境で使用していますがUltra Fastは使うことができませんでした。RAIDの読み込みも切断しているためかと思います。

ちなみに以前からASRockのマザーボードで発生していた不具合はこのBIOSで改善されていました。

12/19追記
新BIOS1.50へアップデート、違いはよくわからず。
ただしRAID使用時にUltraFastBootを有効にするとUEFI BIOSでの画面表示が狂う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています