2012/11/26

バイク用スマートフォンホルダー

以前はバイクでも車用のハンディータイプカーナビを使用していたことがありましたが最近では様々な利点のあるスマートフォンを使用することが多くなりました。以前カーナビ使用時はタンクバッグに入れていましたが給油時に一旦外さなければならない、視線を下げなければならないなど使いづらい面がありました。そこでハンドルバーに固定するタイプを探してみると…

OAナガシマで購入、1680円

この手の製品は割と値が張りますが安いものを発見、購入しました。
フィールテックという会社の製品のようで型番はHCCK-6Bと記載されています。


付属品一覧。左から厚さ調節用のインナーパッド、ケース本体、ホルダー、ストラップとなっています。
ケースに収納してもその上から操作ができるようになっています。インナーパッドは操作性向上のためディスプレイをぴったりとくっつけるための高さ調整用として使用。


ケースは防水仕様を謳っています(水没には非対応)。なお大きさとしてはそれほど大きくないのでコンパクトといえばコンパクトですが収納できる機種を選ぶかと思います。収納できる端末については手元にあるものでいくつか試してみました。詳しくは下記参照。


ホルダーにスライドさせて本体をはめ込みます。簡単なロック機構もあり走行中に外れるということはありませんでした。

実際にバイクに装着してみました。

ハンドルバーにマウントでき視線をそれほど落とさなくても良い、ケースの上からでも操作可能などかなりカーナビとしての操作性が上がりました。注意点としては雨天時に充電ケーブルを挿すとケースが閉められなくなるため防水機能がなくなります、当然といえば当然ですが。
価格も安く、なかなかいい製品だと思います。

収納可能端末
Xperia X10 (SO-01B)
Xperia arc (SO-01C)
Xperia ray (SO-03C)
Galaxy S (SC-02B)
iPhone5

収納不可端末
Xperia acro HD (SO-03D)
Galaxy Nexus (SC-04D)
Galaxy SIIIα(SC-03E)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています