2012/11/17

バイクの寒さ対策グッズ その1

寒さ対策といえばウインタージャケット防風ジーンズチンカーテンインナーウェアを購入してきましたが他にも対策を講じてみることにしました。

ワークショップコーエイで購入、990円。

まずは頭ですがヘルメットにチンカーテンを付けているとはいえやはり寒さが気になります。そこでフェイスガードを購入。ちなみに今回のものはバイク用品メーカー製のものではなく藤和TS DESIGNという作業服用品メーカーのものです(以前アームカバーを購入したことがありました)。


所謂目出し帽スタイルだけではなく他にも5種類ほどの使用方法が記載されていました。


色はブラック以外にもシルバーや迷彩色が用意されていました。
この手の製品全般に言えることかもしれませんが当然厚みが増すのでヘルメットがきつく感じます。着脱不能ではありませんがチンカーテンが邪魔になったり耳が少し痛いなど若干の不都合もあります。とは言え着用してみるとやはり寒さが軽減されます。

同じくワークショップコーエイで、2本組で580円。

その他には足先が気になったので発熱素材を使用したソックスも購入。おたふく手袋という会社の製品。


RS TAICHIのインナーグローブでも採用されていましたが吸湿発熱素材を使用しているとのこと(こちらはテックサーモという商品名)。ちなみに5本指タイプです。
ライディング時は念のためこの上にさらに一枚ソックスを履きました。しもやけなので…。

というわけで寒さ対策グッズでした。基本的に冬に乗る乗り物でない気もしますがどうしても乗らなければならい時、乗りたい時があります。いつでも出来るだけ快適に乗りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています