2013/06/12

バイクの暑さ対策グッズ その1

寒さ対策に色々と購入して来ましたが季節は移り変わり暑さ対策が必要な時期となって来ました。冬に比べ夏はメッシュジャケットを着るくらいしか特に出来ることはありませんが昨シーズンの夏用インナーウェアの他にも導入してみることにしました。

ワークショップコーエイで購入、980円。

今回手にしたのは夏用のフェイスガードです。吸湿速乾やUVカットなどが機能として謳われていました。ちなみに冬用フェイスガードの時と同様バイク用品メーカー製のものではなく藤和TS DESIGNという作業服用品メーカーのものです。


所謂目出し帽スタイルだけではなく他にも5種類ほどの使用方法が記載されていました(これも冬用と同じ)。


製品本体。カラーバリエーションはこのブラックの他にホワイト迷彩などがラインアップされていました。さらに下記画像のように一部分がメッシュ仕様になっていますが本体がすべてメッシュになっているものもありました。


額から頭頂部にかけてメッシュ仕様となっています。


更にあご周りもメッシュになっていました。着用時このあご周りはめくってしまってもいいかもしれません。
なお着用時の感想ですが…

有用な点
・吸湿速乾素材の効果により暑さ軽減が期待できる。
・首の日焼けを防ぐことが出来る。
・ヘルメットインナーに直接肌が触れないのでヘルメットを清潔に保てる。

イマイチな点
・吸湿速乾機能はそれほど効果を感じることは出来なかった。
・厚みが増すのでヘルメットがきつく感じたり耳が少し痛い。

といった所です。ヘルメット内の暑さ軽減はなかなか難しいですがこれ一枚で(吸湿速乾を期待しながら)首の日焼け対策やヘルメットインナーキャップとしての効果も得られるので使用する価値はあると思います。

今後はアンダーパンツなどの購入も検討してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています