2014/03/16

ELECOMモバイルバッテリー購入

今まで外出時のスマートフォンのバッテリー残量対策は予備の電池パックを持ち歩き交換するというものでした。しかし手持ちの端末で電池パックが取り外せないものが増えてきたので汎用モバイルバッテリーを購入することとしました。


そんなわけで安売りされていたDE-M02L-3010BKを選択、980円。


"スマートフォンを約1.2回分充電!"とあります。ただし1400mAhの端末換算とのこと。


バッテリー本体。出力DC5V、1A、3000mAhというスペック。


裏面。薄型タイプのせいかちょっとSSDっぽいです。


付属品はUSBケーブルのみ。なおモバイルバッテリー自体の充電時間は5時間程でした(出力850mAhのACアダプタを使用)。



SC-02B(GalaxyS)と比較。一回り以上は小さいです。

実際の性能ですがSC-03E(GalaxySIIIα、バッテリー容量2100mAh)で試してみたところ98%まで充電することが出来ました。

なお電池パック交換とモバイルバッテリーそれぞれのメリットデメリットですが…

・電池パック交換
メリット→交換で一気に残量100%、電池パックなので圧倒的に小さいため持ち運びやすい
デメリット→その端末でしか使用できず初期投資が毎回掛かり、汎用性がない

・モバイルバッテリー
メリット→一台購入すればあらゆる端末で使用することが出来る
デメリット→ある程度の大きさがあり嵩張る、場合によっては満充電できない上に時間もかかる

といったところでしょうか。
私は電池パック派なのですがそもそも外せない構造の端末がある以上はどうにもならないのでこれからは使用してみたいと思います。

関連記事
GALAXY NEXUS用バッテリー&チャージャー
ELECOMモバイルバッテリー(その2)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています