2014/09/07

waveコンプレッサー217に1/8(S)のホースを取り付ける

以前ハンドピース付きのwaveコンプレッサー217を購入したことがありました。フルセットでコストパフォーマンスに優れた製品ですが付属のスパイラルホースの取り回しが悪いためブレイドホースに取り替えることに。


しかしそのままでは上記写真のように取り付けることが出来ません。


そこで必要なのが付属ホースと同程度の大きさのホースと中間ジョイントです。ホースはホームセンターで80円、ジョイントは1/8(S)対応で400円ほどでした。


まず付属ホース先端のジョイント部分を外します。そしてそれと入れ替える形で適当な長さに切った新しいホースを取り付けます。そしてその先にさらに中間ジョイントを接続します。
ただ単に付属ホースの先に中間ジョイントをかませてもいいわけですがそれだと結局付属ホースが邪魔になることに変わりはないのでホースそのものを入れ替えました。

※大した長さが必要でないのなら付属ホースの直線部分を切ったほうがいいかと思います。


これで好きなホースが接続出来ます。


ということでwaveコンプレッサー217に1/8(S)のホース取り付けでした。と言っても最近はクレオスのL7を使っているので217はほとんど使用していませんがこれなら簡単にコンプレッサーの入れ替えが出来そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています