2015/05/27

G Watch Rのバンド交換

先日購入したG Watch Rですが標準バンドの安っぽさが気になっていました。その為バンド交換をしてみることに。


GWRでも普通の時計と同様に汎用品の腕時計バンドを使用することが出来ます。注意点としてはバンド幅22mm、直カンの物を選ぶ必要があります。なお外しにくいので専用の工具があったほうがいいかもしれません。

肝心のバンドですが国内ストアではちょうどいいものが見つからなかったのでebayで注文することにしました。


数ある中から今回はメタルメッシュバンドにしました。1600円ほど。各社のOEM製品を手がける会社が工場卸売価格で提供、とのこと。


価格の割には丁寧に作られています。作りの甘さなど若干気になるところもありますが使用する上では特に問題にはならないと思います。


一つ問題点を上げるのならばバンドが長いということでしょうか。標準的な成人男性なら問題ありませんが腕が細い人には装着しづらい可能性があります。


もちろん調節はできるのですが短くした分、バンドの先端が余ります。これがケースに当たってしまい装着の妨げとなるのですが切るわけにもいかないのでそこは折り合いをつけて使用しています。


とは言え1600円でこの品質は満足に値します。留め具も二重になっており装着時の安心感もあります。


同じくメッシュバンドのBERING 32039-447と比較。やはりBERINGのバンドの方が短いです。


今回のメッシュバンドは見つけた中では一番目の細かいものを選びましたがBERINGのバンドと比べるとそれでも少し粗めでした。

使用感ですがメタルのため汗や水濡れを気にすることがないので精神的に楽になりました。GWRにも似合っており良いと思います。なお標準バンドが12.6gなのに対して今回のメッシュバンドは36.4gと倍以上になりました。メタルバンドを選ぶ上でしかたのないことですが重くしたくないという方は革やシリコンバンドがいいのではないかと思います。

ということでGWRのメタルメッシュバンドへの交換でした。標準バンドは見た目がいかにも安っぽいので気にしている方は多いかと思います。私は革ベルトが苦手なのでメタルバンドにしましたが用途や気分によってバンドを変えてみてもいいかもしれません。

余談ですがebayで注文してから一週間で届きました、過去最速です。

関連記事
LG G Watch Rカスタム記事まとめ
バンド交換 その2

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています