2015/08/24

キャラホビ2015 マーケットレポート その2

キャラホビ2015 C3☓HOBBY内で行われたガレージキット即売会イベント"キャラホビマーケット"に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。


開催:2015年 8/23(日) 会場:幕張メッセ 1~3ホール 入場料1500円

ワンフェスやトレフェスなど様々なガレージキットイベントがありますがキャラホビの特徴として機動戦士ガンダム関連の版権が唯一許諾されるイベントとなっています。ディーラーさんのwebページがあるものについてはリンクを貼らせていただきましたので詳細など気になる方は参照してみてください。

紹介しているキャラクター名は基本的にディーラーさんがブースで掲示していた表記に準じています。

会場は非常に賑わっており撮影できなかったブースなどもあり数は少なめです。
拙い写真や感想ですがご容赦ください。以下順不同、敬称略。

 METAL野郎

機動戦士ガンダム00より「グラハム・エーカー」。凛々しい表情です。

びけっと・ふぇんす!

機動戦士ガンダム00より「ネーナ・トリニティ」。かわいいと感じさせる造形です。


ガンダムビルドファイターズトライより「サザキ・カオルコ」。水着バージョンが多い中制服姿での立体化でした。

 Model Country

ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。躍動感あふれる先輩でした。

 CtrlZ

超次元ゲイムネプテューヌより「ノワール」。フリルや装飾の細かな部分まで造形されています。


同じく「ネプテューヌ」。


ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。イベント前から話題となっていた作品です。

 studioRECKLESS

ガンダムビルドファイターズトライより「キジマ・シア」。GBFT関連はフミナ先輩やギャン子が多かったですがそんな中でも存在感を放つ造形でした。

 M。(エムマル)

ガンダムビルドファイターズより「メイジン・カワグチ」。メイジン・カワグチを見ることが出来るとは思いませんでした。サングラス無しバージョンの顔パーツも付属しているようです。


機動戦士ガンダムTHE ORIGINより「アルテイシア・ソム・ダイクン」。コートのファーまで再現されていました。

 中京コミックショウ

ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。


顔パーツは通常バージョンとすーぱーふみなバージョンの2種付属とのこと。


同じく「ギャン子」。きりっとした表情とメリハリのある造形が素敵です。

 RUMKANDIS

ガンダム Gのレコンギスタより「ベルリ・ゼナム」。キャラクターものつ明るさが伝わってきます。


同じく「天才クリム・ニック」。EDアニメーションのポーズとなっていました。確かに掴めそうです。


アクエリオンEVOLより「ジン・ムソウ」。


同じく「ジンとユノハ」。


機動新世紀ガンダムXより新連邦軍の試作モビルスーツ「コルレル」。ダブルエックスとエアマスター2機を相手に両者を追い込む活躍ぶりでした。


同じく「ベルティゴ」。機体が持つ美しい曲面を見事に再現されていました。


ガンダムビルドファイターズより「セイ」と「レイジ」。原型師の方とお話させていただきましたが今回は生産、塗装が間に合わなかったとのこと。ただどうしても2人並べたいとのことでお忙しい中作業されていたようです。
次回キャラホビではさすがに1年経ってしまうので再度申請するかは未定ですが必ず完成はさせていと仰っていました。

 チェリーパペット

ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。Aタイプ。珍しい制服バージョンでした。


フミナ先輩Bタイプ。OPアニメーションでこの構図のシーンがあったと思います。


ガンダムビルドファイターズトライより「カミキ・ミライ」。ミライさんの美しさが際立つ作品でした。


ガンダムビルドファイターズトライより「サザキ・カオルコ」。大きなスケールでの立体化でしたので迫力を感じます。


同じく「カミキ・ミライ」。お姿が眩しい水着バージョン。


ガンダムビルドファイターズより「イオリ・リン子」。劇中でも登場した水着バージョンです。

 HOBBiT

刀剣乱舞~ONLINE~より「小夜左文字」。人気のゲームのキャラクターのようです。キャラクター自体は細身ですが細部まで丁寧に作られており見応えがあります。

ON AIR Works 

ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。先輩のお茶目な一面を感じる造形です。


ガンダムビルドファイターズトライより「サザキ・カオルコ」。会場では本当に多くのギャン子を見ることが出来ましたがそれぞれ原型師さんの特徴が出ていて面白いです。


ガンダム Gのレコンギスタより「アイーダ・スルガン」。緻密な造形から姫様の美しさがひしひしと伝わってきます。


艦隊これくしょん~艦これ~より「潜水艦 呂500」。ろーちゃんキャラホビバージョンです。


機動戦士ガンダムTHE ORIGINより「アルテイシア」。


艦隊これくしょん~艦これ~より「天津風」。完成品としての販売でとても驚きました。

ということでキャラホビ2015 マーケットレポートでした。ブースにて丁寧に対応してくださったディーラーの皆様本当にありがとうございました。

当日私に付き合って一緒に来てくれた知人にも感謝いたします。

関連記事
キャラホビ2015 マーケットレポート その1
ガレージキットイベントレポートページ

写真撮影させていただいたディーラーの皆様、本当にありがとうございました。
掲載に問題がある場合はTwitterまたは下記コメント欄までご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています