2016/02/11

ワンダーフェスティバル2016冬個人ディーラーレポート その1

ワンダーフェスティバル2016冬に参加してきました。


開催:2016年 2/7(日) 会場:幕張メッセ 1~8ホール

ディーラー参加の合間に各個人ディーラーブースを回ってきました。その中でも気になった作品がありましたので紹介したいと思います。なお作品についての知識が乏しいため間違いがある可能性があります。ディーラーさんのwebページがあるものについてはリンクを貼らせていただきましたので詳細など気になる方は参照してみてください。

なおあまり時間がなかったため写真少なめです。

拙い写真ですがご容赦ください。
以下順不同、敬称略。


アルドノア・ゼロより火星カタフラクト「ハーシェル」。第2クールからの登場。


柔らかな曲面が力強さの中にも美しさを感じさせる造形でした。

 おろかものの歌

えとたまより酉のえと娘「ピヨたん」。アダルトモードで難しい構図での立体化でした。


艦隊これくしょん~艦これ~より「凰翔」。こちらは展示のみ。


同じく「愛宕」。今回の新作、バニーガールの愛宕さん。原型師さんのアレンジが印象的な作品でした。


別塗装バージョンも展示されていました。


ヤマノススメより「斉藤かえで」。カラーレジンキットとのこと。


PCパーツショップツクモのイメージキャラクター「つくもたん ICE CANDY」。つくもたんは毎回何かしらの作品を見ることができます。本当に今も根強い人気です。


SHIROBAKOより「宮森あおい」。最近BSで再放送もされ人気も再燃しているSHIROBAKOの主人公のおいちゃんこと宮森さん。完成品サンプル提出お疲れ様です…。


巣作りドラゴンよりリュミスベルン。PCゲーム原作の作品。大きなマントが目を引きますがなんと分割なしの一発抜きとのことです。


マントは着脱することも可能で更に顔パーツは表情の違う2種類が付属しているとのこと。細部まで非常にこだわって作られていた作品でした。


Fate/Grand Orderより「ランサー」。肩や脚部の鎧の装飾まで丁寧に作られていました。


グランブルーファンタジーより「カタリナ」。ひるがえる衣装や流れる髪など動きを感じる作品です。


フェイタルシーカーより「イザベル」。すらっとしたキャラクターとは対照的な大きな武器、凛々しい表情など見どころが多い作品でした。


モンスター娘のいる日常より「ラクネラ・アラクネラ」。大きなスケールのラク姐さんですが爪の先まで本当にしっかり作られています。


艦隊これくしょん~艦これ~より「空母水鬼」。残念ながら展示のみということでしたが私の小さな脳ミソでは"すごい"という感想しか出てきませんでした…。


冴えない彼女の育てかたより「澤村・スペンサー・英梨々」。本当に美脚です。というかすべてのパーツが美しいです。


ペルソナ4 ダンシング・オールナイトより「花村陽介」。躍動感溢れる作品ながらステッチまでしっかり仕上げるなど丁寧に仕上げられた作品でした。


刀剣乱舞より「デコっちゃって加州清光」と「お茶飲み三日月宗近」。


境界線上のホライゾンより「ネイト・ミトツダイラ水着ver」。原型師さんの作品への愛情を感じます。


月に寄りそう乙女の作法より「桜小路ルナ」。ふわっとしたやわらかな造形の作品でした。


蒼き鋼のアルペジオより「アシガラ」。作品自体素晴らしいのですが分割もすごいです。詳しくはディーラーさんのウェブページを御覧ください。


ガールズ&パンツァーより「ねんどろいど ダージリン」。可愛らしいねんどろいどフォーマットのダージリンです。


艦隊これくしょん~艦これ~より「愛宕 改」と「高雄」。こちらは展示のみ。


太陽の勇者ファイバードより「3体合体 ガーディオン」。正しく直撃世代なのでこのような作品を拝見できるのは嬉しい限りです。


伝説の勇者ダ・ガーンより「空の3体合体 スカイセイバー」。勇者ロボの立体物のプロポーションは当時発売されていたタカラの玩具のイメージが非常に強いだけに本当にかっこいいと思わせる造形でした。


艦隊これくしょん~艦これ~より「北方棲姫」。透明感のあるほっぽちゃんです。


同じく「伊58」。こういった座ったポーズを立体化するというのは非常に難しいことだと思います。


艦隊これくしょん~艦これ~より「天龍 水着ver」。造形はもとよりポーズや表情がキャラクターの魅力をより引き出していると思います。


同じく「秋津洲」。いたるところすべて非常に本当に丁寧に作られています。


蒼き鋼のアルペジオより 「チビアシガラ」と「チビハグロ」 。このような姿で劇中に登場するとのことでデフォルメというわけではありませんが非常に可愛らしい作品です。


アルスラーン戦記より「アルスラーン殿下 胸像」。素敵な殿下にお会いすることができました。


アルドノア・ゼロより「スレイン伯爵 半身像」。劇中終盤の雰囲気が漂います。


艦隊これくしょん~艦これ~より「ビスマルクDrei」。キャラクターの造形、艤装のボリュームなど艦これらしさが全面に出た作品です。


スマイルプリキュア!より「キュアビューティー」。ぐっと構えた力強い造形でした。

関連記事

写真撮影させていただいたディーラーの皆様、本当にありがとうございました。
掲載に問題がある場合はTwitterまたは下記コメント欄までご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています