Trickerのフロントフォークオイルが漏れる その2

以前フロントフォークからオイルが漏れていたためオーバーホールしたことがありました。


OH時に内部のシール類を交換、その後半年ほど問題はなかったのですが…


片側から激しく漏れてきてしまいました。見てもらうとどうやらインナーチューブに傷があったとのことで磨いてもらい、念のためにシールも新品に交換してもらいました。

原因としてはインナーチューブとシールの隙間に異物が入り込み縦溝の傷がついたためオイルが漏れ出したとのこと。今までこのような経験はありませんでしたが起こりえないことではないので何かしらの対策を講じるしかないようです。

対策としてフォークブーツを考えましたが取り付け取り外しが面倒でインナーチューブに点錆ができたときに気付きにくいので何か他のものがないかと探してみると…


キタコのミニフォークガードという商品を発見、1000円ほど。タイが付属しているのでそれを使って取り付けるようです。


Tricker専用品というわけではなく汎用品ですが問題なく取り付けられました。

ということでフォークガードをつけてみました。どの程度効果があるかはわかりませんが高価なものではないのでとりあえずつけておいて損はないかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿