L-05Dのroot化 その1

以前購入したOptimus it L-05Dですがroot化出来るとのことなので早速試してみることにしました。しかしrootkitが用意されているというわけではないらしくいくつかの手順を追う必要があるようです。


今までroot化と言えばAndroidSDK+eclipsだけで済みましたが今回はさらにAndroidNDKとgit環境が必要になってきます。

必要なもの
・Android開発環境(AndroidSDK+eclips)
・AndroidNDK(android-ndk-r9d-windows-x86_64.zip こちらより)
・mysygit(Git-1.9.0-preview20140217.exe こちらより)

※注意
・各種ファイル名はバージョンや環境によって異なりますので自分にあったものをダウンロードして下さい。
・なお正直私もあまりよくわかっていないので専門的な解説がある他サイトなどを御覧ください。
・ファイル名やパスなどは適宜読み替えて下さい。

手順1
・ダウンロードしたAndroidNDKを解凍、展開(今回はC:\直下へ配置)。


・eclips起動。ウインドウ→設定を開き…


・NDK LocationにNDKのパスを通します。eclipsは終了。
・環境変数→pathにも同じくNDKのパスを通します。
・コマンドプロンプトにて

cd C:\android-ndk-r9d\samples\hello-jni
ndk-build

とサンプルプログラムを実行させ、動けば成功です。

手順2
・ダウンロードしたmysygitを実行する。


・インストーラーの指示に従い、インストールを進める。
※下記参考サイト(xykの日記 さん)にかなり詳しい解説がありますのでこちらでは割愛します。

今後の手順としては…
gitから各種ファイルを取得→AndroidNDKを使ってビルド→L-05Dに送り実行
と言った作業になるため上記のような環境を揃えました。

次回は実際にroot権限を取得します。

以下のサイトを参考にさせていただきました
【L-05D】【root】root取得が可能に (Optimus itといっしょ! さん)
Android SDK/NDK インストール手順 (HYPERでんち さん)
Windows に msysgit をインストールして git 環境を作る (xykの日記 さん)

関連記事
Optimus it L-05Dのカスタム記事まとめ

コメント

このブログの人気の投稿

ASUSマザーでSSDのSecureEraseを行う