Pixel6シリーズとAndroid12がリリースされて久しいですがNexus7にLineageOS18.1が公式配信されているようなので試しに焼いてみることにしました。
現在Google端末にはPixel2以上及びNexus6とNexus7(2013)に18.1が公式配信されています。
Nexusを未だサポートしてくれている方がいることに感謝です。
用意するもの
こちらより
LineageOSとカスタムリカバリ
こちらより
リパーティションファイル(flo-deb_clamor_repartition.zip)
※ページ内リンクから飛んだGitHub内にあります。
こちらより
OpenGapps(今回はnanoを使用)
Android開発環境及びBLアンロックされたNexus7
※このROMはNexus7(2013)用ですがflo"ではなく"flox"ですのでおそらくLineage用リカバリ以外では焼けないと思います。
手順
LineageOSのwikiに記載がありますので一部抜粋。
・Nexus7のブートローダーに入る。
・ダウンロードしたリカバリイメージをブートする。
fastboot boot <recovery.img>
※この時点ではフラッシュはできないのでブートのみ。
・Lineageのリカバリに再起動される。
・ApplyUpdateを選びPCからリパーティションファイルをサイドロードする。
adb sideload <repartition.zip>
・端末側でエラーが出るが続行するか聞いてくるのでYesを選択する。
・しばらくすると完了、PC側でadb shell。
・さらにmodifyと入力して実行する。終了までに結構時間がかかる。
・リカバリ内でブートローダーへ再起動を選ぶ。
・ブートローダーに再起動される。データパーティションをワイプする。
fastboot -w
・続けてリカバリイメージを焼く。
fastboot flash recovery <recovery.img>
・ボリュームボタンを使ってリカバリへ再起動。
・FactoryResetですべてのdata system cacheパーティションをワイプする。
・ApplyUpdateを選びPCからLineageOSとGappsをサイドロードする。
adb sideload <Lineage.zip>
※双方ともすこし時間がかかる。
・システム再起動、LineageOS18.1が立ち上がる。
以上のような手順です。
まずはUnofficialではなくLineage公式に配信されていることに驚きました。
操作性ですが私のNexus7はすでにタッチパネルが死んでいるのでOTGケーブルを使ってマウス操作で試してみましたが各所もたつきはあるもののカメラなどもちゃんと動作します。
ということで8年前の端末に(ほぼ)現行OS環境を焼くことができました。
iPhoneやiPadに移行してしばらくたちAndroid端末を触ることはほとんどありませんでしたが先人の知恵もあり、やはりカスタムは面白いです。
コメント
コメントを投稿
スパム対策のためコメントは承認制になっています。