2012/04/29

trickerエアフィルター交換

trickerを購入してからというのも交換するものはせいぜいエンジンオイルかタイヤくらいでしたが徐々に不具合が出始めてきたので今回はエアフィルターを掃除することに。


シートを外し…


純正品は濾紙のようなフィルターが蛇腹に折ってあり、それが接着されています。エアブラシで吹いてみましたが改善する様子もないのでやはり交換することにしました。


純正品を取り寄せても良かったのですがショップ店頭で見かけたこちらを使うことに。デイトナのターボフィルターという商品、1280円でした。
開封してみると目の粗いスポンジと細かい(それでも荒い…)ものとが張り合わされてありました。確かに吸気は良くなりそうです。


そのままでは当然はまらないのでまずカッターでエアフィルター本体から汚れたフィルターを切り取ります。メッシュシートと先ほどのターボフィルターをエアフィルターの枠より少し大きめに切り…


まずメッシュシートをエンジン側の枠に接着剤で貼り付けます。そして反対側から先ほどのターボフィルターをはめ込むのですがどうも心もとないので…


再度同じ大きさに切り出したターボフィルターを"三枚おろし"にし、そのうち黄色と黒のフィルターを一枚ずつ最初に切り出したターボフィルターを挟み込むように取り付けることにしました。


このようになりました。
フィルターが外れてしまわないように念のためメッシュシートの残りで挟んでいます。

交換後実際にエンジンはかけていないのでまだなんともですが吸気が悪ければ三枚おろしのフィルターを外せばいいので幾分調整はできるかと思います。

純正エアフィルターとターボフィルターはほぼ同価ですがターボフィルターはだいぶ余りましたので安上がりではないかと思います。性能面ではどうなのかよくわかりませんが…。

5/8追記
特に違いはわからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています