2011/10/02

侵略は終わらないでゲソ祭レポート

10月2日に新宿の山野ホールにてイカ娘第2期放送記念イベント"侵略は終わらないでゲソ祭"が開催されました。
第1期BD購入者の中からの招待+一般販売分あわせて650名ほどの参加でした。イカ、簡単なレポートです。


開演前
・開場から開演までの間、巨大スクリーンで第1期最終話が上映。

オープニングトーク
・ニッポン放送吉田アナウンサーが今回も司会を務める。今回は他のNHK合同イベントと並行出演をしているよう。"ゲッソー"のやり取り多数。
・出演者登場。金元さん、藤村さん、田中さん、伊藤さんほかゲストとして大谷さん、中村さん、生天目さんが登場。心なしか中村さん登場で歓声が上がる。みなさんイカ娘Tシャツ着用、生天目さんのTシャツだけすごいことに。
・それぞれ出演陣に2期決定時の感想について。割りと2期はやるのではないかと思われていた方が多く、そんな中伊藤さんは金本さんに聞いてびっくりした、中村さんはコンビニにおいてあったチャンピオン表紙を見て知ったそう。マネージャーさんは"2期決定の表紙はコラ画像"を信じていたらしい。某所でよく話題となっていた"コラ画像"のネタは業界の中でも知ることとなっている模様。大谷さんからは小山力也さんがブログでアップしていたえびせんの話が出る。

上映会
・本編上映の前にスフィアメンバーよりメッセージVTRが流れる。
・2期の1話ABパート、2話全パート+CMが上映。REMEDIAのCMがかわいすぎる。

ステージショー れもんオリジナルTシャツ作り
・吉田アナに代わり金元さんが司会進行しながら藤村さん、田中さん、大谷さんのれもんチームがオリジナルTシャツ作り。自信で描いた絵をアイロンプリントでTシャツに貼付け。
・なかなか転写されなかったりアイロン台に張り付いてしまうのなどアクシデントが発生するも無事完成。その後金元さんとじゃんけん大会が行われ完成したTシャツがプレゼントされる。

ステージショー 第1期おさらいマニアッククイズ
・吉田アナが別番組から戻り再び司会。今度は伊藤藤村チーム、田中中村チーム、大谷生天目チームに別れクイズ大会。金元さんが判定役に。
・第一問目は"イカ娘の後ろ姿のイラストを描け"というもの。各チーム健闘するも伊藤藤村チームが触手を10本描き上げ勝利。何故か中村さん、吉田アナからセクハラギリギリ?発言が飛び出す。
・第二問目は"アニメでイカ娘が罹った病気の名前を答えよ"。これは各チーム苦戦するも伊藤さんが"ゲソニンムルゴボング病"と見事正解。
・第三問目は"ユウタの父親とイカ娘が浜辺で作った作品を答えよ"。ここでは安土城と答え、さらに立派な城イラストを披露した大谷生天目チームが勝利。この後出演者が口々に"うんこ"を連発する騒ぎに。
・第四問目は"肝試し回で悟郎がとったポーズは?"というもの。悟郎とは離れた可愛らしいイラストを描いた伊藤藤村チームが構図が似ていたということで辛くも勝利。なお悟郎こと中村さんがここで聖闘士星矢ネタを振るも会場の半分くらいしかネタがわからないという微妙な空気に(それでもわかっている観覧者で盛り上がる)、しかもペガサス流星拳まで披露。ちなみに正解はブルース・リーと中村さんから。
・生天目さんが大谷さんをわが子のようにプッシュしたり、田中さんの"イカ娘ちゃん、わかってるわよね"で盛り上がる。終わってみれば大差で伊藤藤村チームが優勝。2人にはイセエビが進呈される。

金元寿子さんライブステージ
・金元さんが新ED"君を知ること"を生歌披露。通算4枚目のシングルとなるが人前でのパフォーマンスは初めてとのこと。しかし立派に歌い上げる。

出演者が女性中心の中、中村さんが要所要所でネタを振って盛り上がっていました。今回は個人的に大谷さんが印象的でした(初めて拝見しましたがかっこよかったです)。去年のイベントに比べ人も多くイカ娘関連では最大級だったのではないでしょうか。おみあげとしてうちわ、ブックレット(1期BD DVDジャケット集)、プレシャスメモリーズ販促カードが配布されました。あ、このうちわをよく見てみると"週刊少年チャンピヨン"になってる…。


物販もあり今回はグッズ自体が増えたこともあり種類も豊富でした(前回は夏コミのエコバックセット一式のみだったと思います)。しかしこれが大混雑、イベント終了後に列に並ぶとあらかた売り切れていました。

ここまで来るのに色々ありましたがやはりイベントは楽しいものです。悟郎の"かかってこいやっー!"は武藤敬司氏のポーズだと思ってた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています