2013/12/13

CM11を導入したSC-02Bで通話通信機能が利用可能に※

先日こんな記事を書いたばかりですがなんとCM11を導入したSC-02Bで通話通信機能が利用できるようになりました。今回もCM10.2までと同様にdidhiy氏によって制作されたカスタムカーネルを焼くことにより実現しています。


準備するもの
・Android開発環境
・カスタムカーネルが導入されているSC-02B
・CM11 (cm-11-20131211-NIGHTLY-galaxysmtd.zip xdaより)
・Gapps (gapps-kk-20131208.zip xdaより)
・カスタムカーネル (notest-kk44-sc02b-20131208-twrp.zip こちらより)
・bigmem (kk44_bigmem.zip こちらより)
・各種専用パッチ (sc02b-OMLL1-modem.zip及びsc02b-OMLL1-ril-gps-blobs.zip xdaより)

注意
・最初にカスタムリカバリが利用できる必要があります。導入していない場合はこちらなどを参考にして下さい。
・各種ファイル名は開発の進行具合により変更される可能性があります。
・Gappsは1208版ではARTでの互換性がないようです。ART環境で利用したい場合は1119版を選んで下さい。
・以下の手順は私がうまく出来ただけのものです。結果や性能を保証するものではなく、また端末が起動しなくなっても責任は負いかねますので自己責任で行って下さい。
・各種ファイルを作成してくださった有志の方々にお礼申し上げます。

手順0
・ダウンロードしたCM11を解凍、META-INF→com→google→androidへ移動しupdater-scriptをテキストエディタで展開、最初の5行を削除する。そして再度すべてのファイルをzip圧縮する。
・変更したCM11及びダウンロードしたファイルをSC-02Bへ保存する。

手順1
・カスタムリカバリ起動。各種wipeを実行する。
・変更したCM11、Gapps、カスタムカーネルを焼く。
・リカバリへ再起動する。
・再起動後に各種専用パッチ、bigmemを焼く。
・system再起動、OSを起動させる。
・うまく立ち上がれば終了、セットアップを完了させる。


これでCM11+通話や通信機能が利用できるSC-02Bが完成しました。


プリインストールアプリ一覧。


antutuベンチマーク測定結果。従来とそれほど変わりありませんでした。

ROM自体は特に問題ありません。ただし手順でも通話通信両立パッチを使用しなかったように通話とモバイル通信利用には以前のRILを書き換える手法を取る必要があります。

注意
今回の検証条件は通話機能→FOMA通話契約のみSIM、モバイル通信→IIJmio高速モバイル通信/DサービスSIMをそれぞれ利用しています。そのため通話通信両契約がされているSIMではどうなるかわかりませんので参考程度に捉えて下さい。


buildprop editorにて(おさらいですが)…

・通話機能を使う場合
ro.telephony.ril_class=RIL


発着信や切断に問題ありませんでした。

・モバイル通信機能を使う場合
ro.telephony.ril_class=SamsungExynos3RIL


IIJmio高速モバイル通信/DサービスSIMを使用。別途APNを設定する必要がありますが特に問題ありません。アンテナピクトに関しては特に対策していませんがしっかり表示されています。

以上のように設定します。ちなみに両立パッチを当てると通話のみSIMでは問題なく使用(こちらから切断可)できるものの…


IIJmioのモバイル通信のみSIMでは上記画像のようにネットワークなどが"不明"となっています。ただしベースバンドや電話番号は正しく表示されるのでSIM自体はしっかり認識されていると思われます。

ということで現状では両立を求めるならCM10.2を使う必要があります。しかし最新環境を揃えたい、どちらかさえ使えれば問題ないということならばCM11を使うことが出来るようになりました。
ちなみに再起動時に起こるベースバンドが不明となる現象ですが個人的にはかなり起こりにくくなったのではないかと思います(今回の検証中に何度も再起動しましたが一度も起こらず)。

以上CM11を導入したSC-02Bで通話通信機能が利用可能に、ただし両立は不可という話でした。正直な所、もう諦めてCM10.2で使い続けようと思っていましたがこんなにも早くCM11対応のカスタムカーネルが公開されるとは思っていませんでした。SC-02Bの快進撃はまだまだ続きそうです。

関連記事
GALAXY S(SC-02B)のカスタム記事まとめ

以下のサイトを参考にさせていただきました。
<DISCONTINUED>[SC-02B][CM-10.1_PATCH]Howto install I9000 CM-10.1 ROM to GS1 NTT Japan (xda)

17 件のコメント:

  1. 通話のみFOMA白カードで、DATA通信はWiFi運用でバッチリ♪

    返信削除
  2. 1217のビルドのCMにアップデートして、他の手順を繰り返したら、動かない!このビルド以外はダメなのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. どういった環境か分からないのでなんとも言えませんが1217が原因ではないと思います。
      ただROMを焼きなおす場合は一度各種wipeをしたほうが良いと思いますので試してみてください。

      削除
  3. 私も友人からもらった、と言うか廃品回収した、SC-02Bでも4.4.2がインストール出来ました。また、以前にsimフリーにしてあったことから、ソフトバンクのsimでも通話できました。感激です。ただし、通信は、速度が遅いと言うよりもSC-02Bの処理が遅い感じがします。ま、この当たりは納得です。
    このような旧型のスマホでもインストール可能というのはとても楽しい思いをさせてくれるマシーンだと思います。
    同時jに自作ライダーさんやCMメンバーさんに感謝感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 参考になったようで何よりです。
      本当に有志の方々には頭が下がりますね。

      削除
  4. いつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
    私の環境では手順0をしなくてもインストールできました。simは楽天simで無事開通です。
    ホントいろいろ楽しませてくれるスマフォです。

    返信削除
    返信
    1. 参考になったようで良かったです。
      発売からだいぶ経ちますがこれほど遊べる端末も珍しいですね。

      削除
  5. 私も このバージョンチャレンジして OS起動することができましたが、 なぜかベースバンドルが表示されません。焼き直しも2回やりましたが、 同じです。なにが原因なのでしょうか? また、 [NIGHTLY][ROM][4.4] CyanogenMod 11 for Samsung Galaxy S でKKの4.42が公開されて 実行している人もいますが、うまくいっていますね。 BB不明だと APNの設定も保存されず、 SIMも認識してくれません。 wifi環境は 十分安定して使えています。なんか参考になる対策はありますかね。

    返信削除
    返信
    1. ベースバンドが不明になってしまう件ですがSC-02Bではどうしても起きてしまう現象と考えたほうが良いと思います。
      上記手順通りならば再起動やmodem及びblobsを焼き直すことで改善出来ると思いますので試してみてください。

      削除
  6. はじめまして
    SC-02BですCM-11 android 4.22をいれると 3G回線でインターネットできるでしょうか
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      様々な方の努力により現在SC-02BでもCM11で3G回線を用いてモバイルネットワークに接続する事が可能となっています。

      削除
  7. kk44_bigmem.zipを焼いた後、再起動すると再びTWRPで起動してしまい、OSが起動
    しないのですが、原因はなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私自身はそのような現象に遭遇したことが無いのでなんともわかりませんがreboot recoveryしているということはないでしょうか。
      お力になれずすみません。

      削除
  8. OCNモバイルで使おうと思ってるのですが
    これはSIMを挿せばもう通信は使えるんですか?

    返信削除
    返信
    1. APNの設定は必要だと思います。

      削除
  9. 自作ライダーさん、ブログ運営お疲れ様です。
    いつも参考にしています。

    cm11のアップロードに起こる現象なのですが、現在のROMからアップロードしようとすると「 telephony.android 」のエラー表示で上手くいきません。
    modemを焼き直しても結果は同じでした。
    カーネルの相性が悪いのか原因が分からず…対処法が有ればご享受願います。

    カーネル
    notest-kk44-sc02b-20131212-twrp
    ロム
    cm-11-20140211-NIGHTLY-

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      コメントの現象ですがアップデートのことでしょうか。
      いまいちよくわからないのですが基本的にROMを変える(CMのバージョンアップ含め)場合はカスタムリカバリで各種wipeを実行後、焼き直した方が良いと思います。
      お求めの回答になっていなかったらすみません。

      削除

スパム対策のためコメントは承認制になっています