2011/11/05

帰って来た早稲田侵略でゲソ祭

早稲田大学のアニメ研究会主催イベント"侵略ラジオ聞かないか!?~帰って来た早稲田侵略でゲソ祭り"に参加してきました。

大隈さんの目線から

当初1次募集時は落選したものの2次募集で復活当選することが出来ました。イカ簡単なレポートです。

会場:早稲田大学 早稲田キャンパス15号館 302教室
出演者:金元寿子さん 大谷美貴さん 片岡あづささん 菊池こころさん
参加人数:500人ほど

開始前
事前アンケートとして出演者への質問、メッセージ、墨を吐くでゲソを記入。

オープニング・出演者への質問メッセージコーナー(ラジオではほぼカット)
菊池さんに対してアニメの話題が振られるが答えが曖昧。さては視聴していないのでは疑惑浮上!?。
金元さんは新聞をとっているがいつも朝はぎりぎりになって家を出るため、新聞受けの中から新聞をサッと抜き取り玄関へ投げているらしい。しかもそれがだいぶ溜まっており片岡さんが泊まりに来たときに驚いた。

近代! イカ娘史(アニメ2期を出演陣がおさらい)
片岡さん、大谷さんはメガネを掛けコーナー始まる。
第1問、第1話でイカ娘が清美に進めていたメニューは氷あずき黒蜜添えともう一つは何か?
"千鶴の特製気まぐれカレー"が正解。なぜか菊池さんが自分が食べたいものを答えてしまう。
第2問、第2話で"侵略ノススメ"が流れていた場面はどこか?
"れもん店内BGM"として使用が正解だったが今度は菊池さんが一発で正解してしまう。
第3問、第3話でレディオ体操を思い出しているイカ娘を見た早苗が"プリティーすぎる動き"と言った体操は何か?
"かかしに魂が宿る体操"が正解。ねこじゃらしと勘違いした片岡さんがねこパンチを繰り出すが正解はまたも菊池さん。
第4問、第4話でシンディーが栄子の何のセリフを"You don't mind"と聞き違えたか?
"うどんうまい"が正解。なんとここでも菊池さんが一言目で正解していまう。本人は恐縮して謝っていた。
第5問、OPに登場するヒト以外の生物をあげよ。
正解は"エビ、カモメ、犬"。出演陣からなぜアレックスでなく犬なのかという疑問が飛び出る。大谷さんは2期アフレコで"たけるはアホっぽくしないで"と言われることが多くなったらしい。

レディオ体操をするコーナー(ラジオではカット)
文字通り出演陣と会場全体でレディオ体操をするコーナー。
会場が一体となるも"果たしてラジオで伝わるのか"と金元さん。

早稲田で墨を吐くでゲソコーナー(ラジオではカット)
ご存知このコーナー。今回は事前アンケートで募集した中から2人ほどが読まれた。
ちなみに金元さんはミニストップでイカ娘のくじがあるか聞いたところ店員さんに"ちょっと聞いてないですね"と言われてしまったらしい。

プレメモ用宣伝動画収録
TCGプレシャスメモリーズの宣伝動画を収録。後日ニコニコ動画へアップされるとのこと。

"ゲッソー!"収録(ラジオではカット)
去年のアニメ開始直前公録以来久しぶりの収録。今回も野太い声で収録されました。

プレゼント抽選会(ラジオではカット)
今回はクイズ形式となっており各キャラクターのセリフを答え、正解すればサイン入り台本などが入ったイカ娘グッズ詰め合わせがプレゼントされた。
第1問、清美の"エビカツサンド"
第2問、たけるの"接待"サッカー
第3問、渚の"クールな渚くん"
第4問、イカ娘の"30回"

エンディング(ラジオではカット)
出演陣挨拶。またイベントをやりたい、イカ娘はまだまだ続くので応援お願いしますなど挨拶。途中でED"君を知ること"の初回PVの話になり"欲しい!"という3人に対し金元さんが"では後で楽屋で"と特権を繰り出しつつ終了。

今回のイベント中、所々で菊池さんが挟んで来ましたがそれが面白く会場は大爆笑でした。10/2のイベントではかっこいい感じのスタイルで登場した大谷さんですが今回はおとなしめ、逆に片岡さんの衣装が目立っていました。
以前ラジオ中で大谷さんゲスト回で制作していた"GO!Tシャツ"当選者のリスナーさんがそのTシャツを着て来場していました(女性の方でした)。
相変わらず参加者は男性が大半でしたがちらほら女性もおり、友人同士で参加している人や親子で参加しているような感じの方もいました。
大規模イベントやストアイベントとはまた違う雰囲気で楽しかったです。会場の盛り上がりは今までの中では一番だったのではないでしょうか。


今回もプレメモオリジナルカードが来場者に配布されました。
初めて早稲田大学の学祭に行きましたが圧倒されてしましました。地方大学の学祭くらいしか経験がないのですが比べ物になりません…。

11/12追記
一部記事修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています