2012/03/19

侵略!カーニバル2012レポート

3/18に行われた"イカ娘1stアルバム「INVADER」発売記念 侵略!カーニバル2012"に参加してきました。

パンフレット購入、2000円でした。

場所:横浜ベイホール
時間:17:00開場 17:30開演(夜の部)

イカ、簡単なレポートです。

元町・中華街駅で下車。会場の横浜ベイホールまで歩いて30分弱。10年前に行ったことがあるという方の話ではその佇まいは変わっていないとのこと。

整理番号順に入場。前列4、5列目に並ぶがあとでとんでもない目に…。

開演直前の注意事項が出演キャストの寸劇で行われる。千鶴さんが観客にプレッシャーをかけていた。

開演
金元寿子さん登場!
・ ほっぴん☆すてっぴん☆しゅりんぴん
・ いイカ☆いイカは☆イイでゲソ!
・ イ・カ・ア・イ・ス 食 べ な イ カ?
3曲続けて披露。この時一気に会場が盛り上がり、特に前列では叫べや飛べやでもみくちゃに…。

続いてゲストの藤村歩さん、田中理恵さん、大谷美貴さん、片岡あづささん、川澄綾子さん、生天目仁美さん登場。金元さんも加わった所で…

本日会場に来ることの出来なかった伊藤かな恵さんからビデオメッセージ。モニター越しの出演となるも会場は盛り上がる。

そしてキャストサイコロトークへ
・片岡さん:いきなりバツゲームの目。今朝起きてから今までしたことを英語で言うハメに。朝入浴時、体を洗う際ににあんな所から…。
・大谷さん:バツゲームの目が。お題は3バカトリオのものまねと言うのもだったものセリフもばっちり。そつなくこなしていた。
・川澄さん:最近侵略したものというお題で「銀座」という答え。今年は"大人"を目指すとのこと。
・生天目さん:イカ娘に関わってよかったことということに対し「収録で田中さんの美脚が見れて得した」と。
・藤村さん:最近エビをよく食べるようになった。それに伴いイカをあまり食べなくなってきたというエピソードを披露。
・金元さん:イカ娘の好きなところを5つ上げることに。BDコメンタリーでよく話題になっている"イカ娘のお尻"を上げていた。
・田中さん:演じているとキャラと自分が似てくる…。

次ステージのセッティングのため小休止。左右のモニターには初出の映像(キャラ紹介)のVTRが流れる。一部セリフは新録か。

生バンドステージ
marbleさん、アツミサオリさん、菊谷知樹さんと生バンドでイカ娘楽曲を演奏。
・触!! Kiss me
・友達
・波風スライダー
・メタメリズム
・最後に金元さん登場で"君を知ること"を演奏
生演奏がとてもいい雰囲気の中コンピレーションアルバムやシングルの楽曲を披露(個人的に一番楽しいステージでした)。

再びイカ娘オンステージ
・sEA sCENe rOCk(昼の部は夕まぐれイカ時雨だった模様)
・これが海への愛じゃなイカ!
・侵略の輪を巡りし運命の使徒…じゃなイカ

最後の侵略の輪を巡りし~は会場全体で"イカポーズ"をとり盛り上がる。そして全楽曲終了後、鳴り止まないアンコールの嵐。そして…

ULTRA-PRISMさん登場!
小池雅也さん(兄貴!)に何故かラブコールが送られる。そんな中アンコールの侵略ノススメ☆を熱唱。会場の熱気もピークに。

エンディング
各キャストさんから挨拶。特に月宮うさぎさんは感極まりその目には涙が。アニメ1期のOPを担当させてもらったが今でもこんなに覚えてもらえている、愛されていることが嬉しいと(若干意味深…)。
8月発売のOVAもありまだまだアフレコが出来ると喜ぶ一同。

終了後、関係者席にいた安部先生を目撃。

金元さんはステージに上がるたびに衣装替をしていましたがどの衣装もとても素敵でした。今回川澄さんがイベント初ゲストでしたが非常に綺麗な方でした。生天目さんのメイクも良かったと思います。

という訳でイカ娘の有料イベントとしては過去最大のものでした。いわゆるライブハウスと言うところには全く行ったことがなかったので勝手は全くわかりませんでしたがその場の雰囲気に身を任せ楽しむことが出来ました。OVAも控えておりまだまだその勢い衰えず。末永く愛される息の長い作品になってほしいと感じます。


3/31追記
金元さんのお姉さん(カニ娘?)、お母さんも観覧していたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています