2012/05/24

インテルカスタマーサポートを利用する

国内流通のマザーボードといえば基本的に代理店が仲介しており、販売後のサポートも基本的にはベンダーが行うのではなく代理店が行うようになっています。
しかしインテル純正マザーについてはインテルが直接対応をしてくれています。以前購入したDH77KCに不具合があったためインテルカスタマーサポートに電話してみました。
以下会話形式でやり取りをまとめます。

私:
DH77KCの不具合について伺いたいのですが。

インテルカスタマーサポート電話窓口(以下ICS):
お電話ありがとうございます。それではまず名前と電話番号をお願いします。

私:
(名前、電話番号を伝える)
DH77KCを使用しているのですがスリープから復帰できません。仕様なのでしょうか、不良なのでしょうか。

ICS:
お使いのCPU、RAM、PSUを教えて下さい。

私:
CPUは2500K及び2600K、RAMはDDR3-1333 4Gx2を複数メーカー、PSUはオウルテックとSilverStoneで試しました。
OSはWindows7とLinux系で試しましたがスリープ復帰しようとすると失敗してしまい、Win7ではWindowsエラー回復処理画面が出てきてしまいます。

ICS:
わかりました。それでは担当の者と確認しますので一度電話を切らせて頂きます。後ほどこちらからおかけしますので少々お待ち下さい。

私:
お願いします。

1時間ほど待つ…

ICS:
大変お待たせ致しました。製品の不良が考えられますので交換対応させて頂きます。つきましてはこちらから連絡のメールを送らさせて頂きますので以降はそちらでお願いします。

私:
わかりました。ありがとうございました。

といった具合で(無論簡略していますが)話は進み、インテルとメールでやり取りした後一旦返品することになりました。
返品方法はマザー本体にソケットカバーを付けて付属の静電防止袋に入れてたものとレシートのコピーを送るというもの。あくまでこの2つのみで付属品や化粧箱は送らないようにと注意書きがありました。送料についてはヤマト運輸か佐川急便ならば着払いで送れます。

今回初めて利用してみましたが応対の感じもよく、スムーズに進んだので助かりました(電話後4日目で修理品が届きました)。もちろん代理店(テックウインドなど)でも対応はしてくれるかと思いますが直接ベンダーの担当者と話せるので詳しい説明も聞けてやり取りも早いのでこちらのほうがいいかと思います。


というわけで修理品が届きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています