ASRock H77 Pro4-Mレビュー2

以前購入したH77 Pro4-Mのレビュー続きです。

構成は以下のとおり
CPU:Core i3 2125
M/B:H77 Pro4-M
RAM:CFD elixer チップ 2G x 4
G/B:intel HD Graphics 3000
HDD:WD5000AAKX
ODD:GH22NS70BL
PSU:Antec NeoHE 500
OS:Windows7 HomePremium 64bit

CPUcooler:リテール
8cmファン x 2

BIOS設定は基本的にデフォルト
・intel rapid start technologyとintel smart conect technologyはdisable
・ASMedia SATAはdisable
・BIOSモードでインストール

以下に気がついたことを記載していきます。

・SATA速度
SATA3.0の0番ポート接続、IRSTバージョンは11.1.0.1006を使用。あまり参考になりませんが今回はHDDしか積んでいないのでWD5000AAKX(6Gbps対応)のベンチです。


・WEIS


今回CPUはCore i3 2125のため7.1、グラフィックスはHD G 3000ということもあり6.2でした。メモリについてはH77 Pro4/MVPの時(7.6)と比べると7.5と少し低くなってしまいました(環境が違うのでなんとも言えませんが)。

・消費電力
OS起動(アイドル時) 43W
BIOS時 63W

・起動速度
今回もBIOSの起動速度に関しても十分速いと思います。

・スリープ復帰
問題なく復帰可能。

・UEFI操作
マウスで問題なく操作できました(Logicool TM-250で確認)。

というわけでいくつか見ていきましたが低価格ながら装備も豊富でBIOS起動も早くいいマザーだと思います。低価格H77マイクロATXマザーでも追加SATAポートやeSATAが欲しい、PCIはいらないだろうという場合は選択肢に入るかと思います。

H77 Pro4/MVPでUEFIモードインストール時にBIOSを保存しないで抜けた場合にエラーメッセージが出てくる問題ですがH77 Pro4-Mでも同一の現象が見られました。ネットでは同じくASRockのH77Mでも起きるという報告を見かけたのでASRockマザーに関してはこの点だけは要注意かもしれません。
BIOS更新で改善(リンクはPro4/MVPの場合)

関連記事
ASRock H77 Pro4-Mレビュー1
ASRock H77 Pro4-Mの起動時間

コメント

このブログの人気の投稿