2012/08/25

WindowsUpdateができない

Windows7 HomePremiumをクリーンインストールした後、WindowsUpdateをかけようとしましたがエラーコード80072EE2が出てくるだけで何度再試行してもやはり完了することができませんでした(Updateだけでなくライセンス認証も全く出来ず)。
結局何度かWindowsのインストールのやり直しやHDDの交換、NICドライバのバージョン変更などしてみましたがどれも空振りに終わる始末…。ちなみに構成は、

CPU:Corei3 2120T
MB:P8H67-M
SSD:X25-M 80GB
OS:Windows7 HomePremium 64bit

と至って普通。そもそもインストールし直す前までは特に問題なく動作していました。

しばらく時間をおいて再試行してみてもやはり80072EE2が。Windowsのヘルプを使ってFix itを実行してみましたがこれも効果なし。さらに調べてみるとWindowsFirewallに例外としてMicrosoftサーバーへの接続を認めれば良いといことらしく(変な話ですが)指示通り指定されてたURLを許可してみるも結局変化なし。WindowsFirewallを一度停止させても同じエラーコードが返されるので手立てが思いつかず途方に暮れてしまいました。

最終的にオンボードNIC(RTL8111E)をDisableにし、別途PCIe x1にintel NIC(EXPI9301CT)を接続したところ何故かうまくいきました。

結局いまいち理由がわからないまま解決ということになってしまいました。何だったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています