2012/09/20

GALAXY NEXUS(SC-04D)をGoogle純正JB化する

前回までの作業でブートローダーアンロック、ドコモROMとradio.imgのバックアップが完了しました。今回はいよいよJB化することにします。

準備するもの
jb-takju.zip (Google純正JB ROM)
SuperSU-v0.96 zip

手順1
・ダウンロードしたjb-takju.zipをGNに保存します。
・CMW Recovery起動、install from sdcardでjb-takju.zipを選択し実行します。
・GNを再起動します。

これでJB化自体は完了です。しばらくすると4.1.1へのアップデートが降ってきますので実行します。
root取得する場合は次の手順へ進みます。

手順2
・ダウンロードしたSuperSU-v0.96 zipをGNに保存します。
・CMW Recovery起動、install from sdcardでSuperSU-v0.96 zipを選択し実行します。
・GNを再起動します。
・アプリ一覧にSuperSUがあれば完了です。

ちなみにこのままだと日本語入力ができないので別途用意する必要があります。

というわけでいくつか手順を踏んできましたがこれでJB化+rootedにすることができました。
しかしながらドコモ純正ICSと比較して動きがよくなったなど特に変化を感じる場面は少ない気がします(もちろんJBからの新機能は確認)。今回はGoogle純正のJBでしたが現在様々なカスタムROMが出回っているので気になる方はそちらを試してみてもいいかもしてません。


現在WiFiやIIJmio環境下で使用していますが特に問題はありません。使用できるアプリも特に制限はなと思います。

以下のサイトを参考にさせていただきました。
GALAXY NEXUS SC-04D に Jelly Bean 環境を作った (コムギドットネット さん)

関連記事
Galaxy Nexus(SC-04D)の記事まとめ

10/13追記
Googleファクトリーイメージで4.1.2へアップデート。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています