2012/10/08

じょしらじ公開録音レポート

先日じょしらじ初の公開録音が行われました。


とき・ところ : 10/7 浅草 東洋館にて
参加者 : アニメイトじょしらじDJCD購入者から抽選、220人程

東洋館、場所は浅草演芸ホールと同じです

今回はいろいろありここにたどり着くのに疲労困憊で公録の記憶があいまいに…。というわけでいつも簡単なレポートですがさらに簡単に箇条書きでお送りします。詳しくはラジオCDをご購入ください。

開演前
番組内で使用する事前アンケートを記入。

前説
番組ディレクターである"はやくかえり亭でぃれくた"氏の落語の口演風の諸注意案内。この手のイベントではさらっとスタッフが話すだけだったり、キャスト陣がキャラクター風に行うなど様々ですが今回はかなり凝っていました(ちなみに覆面を着用)。

本編
おーぷにんぐ、つまんねーこときくなよ、じょしがく、あいつはいつだってぶじだ、きたいどおりのこたえするのもつかれるわ、えんでぃんぐの構成。

・オープニング時に小岩井さんと山本さんが登場した際、今回は普通に山本さんにも拍手が。しかし早速山本さんのマイクが入らない。
・いつもは"女子が楽屋からお届けする~"ですが今回は公録ということで舞台上から。お二人は女子トーク時と同じ装い。
・小岩井さんの事前イメージトレーニングでは今日の公録には三人程しか集まらない、しかも天候が危ういのでその三人も来てくれるか微妙…とのこと。
・通常配信ではカットされているコーナー間の打ち合わせも舞台上で公開。
・パーソナリティとディレクターの三人でリアル江戸ザイル登場。けが人が一人増える結果に。
・今回番組アシスタントのゴリラのおもちゃの"ゴリフィス"とハ○ーキ○ィのぬいぐるみが登場。ちなみにゴリラのおもちゃは浅草の玩具店で(長年の売れ残りらしきものを)購入したとのこと。
・番組内で佐倉さんや後藤さんから生メール。佐倉さんは体を洗うときに右腕から洗うとのこと。後藤さんのメールは小岩井さんと山本さん宛で温度差が。
・小岩井さんは母親から"友達と遊ばないの?"と友人関係についてことさら心配されていたらしい。
・山本さんは幼いころから塾、習い事、アニメと詰め込み教育されてきてその中から最終的にアニメが残ったとのこと。
・"めくり"が度々めくられていなかった、コーナーコールがいまいち合わないなど。
・何故か (」・ω・)」 (/・ω・)/ のやり取り。
・以前あったプ○キュアになりたいというネタから"荒ぶる孤高"と"荒ぶる腹黒"の戦士が登場。
・各種コーナーでは事前アンケートの投稿を優先的に採用。今回採用者の中から数人にサイン入り"めくり"がプレゼントされていた。
・正味一時間ほど。

というわけでこれまた先日行われた生女子トークに続いて二度目の浅草でのじょしらくイベントでした。今回の公録では北は北海道、南は兵庫から来たという方もいました。
個人的には(イカ娘以外では)4年前のCLANNADラジオに続いて2回目の公録参加でしたがやはりパーソナリティのお二人との距離が近いことや同じネタで会場が一斉に盛り上がるなど一体感が感じられて通常のラジオ配信よりもさらに楽しむことができました。


しかしこのようなイベントがなければ東洋館に足を踏み入れるということはなかったでしょう。

10/31追記
公録の模様はラジオCD第1弾として発売されるようです。

11/09追記
BSスカパーにて公録の模様の一部が放送されました。

関連記事
じょしらく花やしきイベントレポート
じょしらくBD/DVD第一巻発売記念イベントレポート
じょしらくBパート舞台訪問

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています