2012/10/09

じょしらく舞台訪問その12

最も遅れていたBS-TBSでの放送も終了し一段落ついたじょしらくですが久しぶりに舞台訪問。今回は第11話で登場したJ.C STAFFのお膝元の武蔵境編、写真多めです。


まずは冒頭の武蔵境駅から。


まず丸京へキグが駆け寄ってくるシーン。やはり撮影するなら早朝が一番かと思います。


次いで苦来。


4人でテトラを待つシーン。この直前にマリーさんの武蔵○○駅発言に丸京が突っ込むシーンがありましたがこのような以前の回のネタを盛り込むことが後半になって増えた気がします。


武蔵境住民になったつもりで感動を味わうテトラ。


そのテトラに突っ込む丸京。


「北口と南口をスムーズに通れることが武蔵境に住む人たちの悲願だったんだよ!」


ベルリンの壁だったようです。


武蔵境駅南口。本来はもう少し下から覗き込むアングルでした。


北口を出てスキップ通りへ。


ちょうどゲートの下に5人います。


手前に苦来、奥に4人。


成増駅南口にあるスキップ村商店街のゲート。これを撮影するのに武蔵境から45分かけてバイクで移動。遠くから撮ったので少し粗くなってしまいました…。


スキップについて話すシーン。訪問時ちょうど建物の改装を行っていたようで劇中の雰囲気は全くありませんでした…。


丸京が武蔵野へそ踊りについて話すシーン。同じくレンガ調の外壁は見えません。


新たに撮り直してきました。外壁を確認することが出来ます。


「北海へそ祭りのパ…」「リスペクトだろ」


独歩通り側からスキップ通り商店街を望むシーン。道路内からしか取れない画だったのでしばらく行った先の横断歩道内から撮影。


その独歩通り。


先ほどの街灯のちょうど下でした。


国木田独歩文学碑。


文学碑にいちゃもんをつけるマリーさん。


丸京が国木田作品について解説するシーン。


「鎌倉夫人ってなんかエッチそう///」「泣いているな、独歩は…」


文学碑の引き画。


おなかがすいたと話すシーンの頭。場所は先ほどの独歩通りで撮影した街灯があった歩道と逆側の歩道でした。これはもう少し引けばよかった…。


苦来が(武蔵境の)名物って無さそうと話している場面。場所は西側に通りを一本移った武蔵境市政センター正面です。


丸京のアップのシーン。同じく市政センター前です。


油そば発祥の店とされる珍々亭。


看板。


珍々亭を見つめる5人。


"ちんちん"問答のシーン。すでに閉まっており入ることは叶わず…


だったのですが後日再訪問。カウンターにて油そば(並)とスープを注文してきました。700円也。


店から出てくる5人。この後御一行は釣堀(武蔵野フィッシングセンター)へ。


東京都水道局境浄水場。


浄水場を見つめる5人。場内には入れません。


武蔵境水のシーン。先ほどの位置から少し右側を向いた所でした。


場所は変わって日本獣医生命科学大学。


「ここ出身の漫画家さんがいまーす!」「へぇー」


亜細亜大学。


一芸入試の話をするシーン。


武蔵野プレイス。


丸京が武蔵野プレイスについて説明する場面。


こちらはテトラと苦来。


また場所は移って駅前の通り(都道123号)。


丸京のアップ。


テトラのアップ。


5人の後ろ姿。


駅前のロータリー。


"今日の目的"を果たすシーン。


スイングビル。


スイングビル1階。ちなみに走っている人はいませんでした。


そして手を合わせる5人。

というわけで武蔵境編でした。全編通してこの武蔵境編はスポットがかなり飛び地になっているので一番面倒かと思います。また浄水場から武蔵野プレイスまでの移動は脈絡がないので劇中通りに移動しようと思うとひどい目にあいます。

今回はバイクでの移動でしかも出発時から雨が降っておりとにかくたどり着くまで大変でした。しかしついた途端にそれまで降っていた雨がピタッと止んだのは本当に奇跡としか言いようがありません。武蔵境には何かがいます。

関連記事
じょしらく舞台訪問

2014 12/29追記
写真を追加。

2015 2/20追記
SHIROBAKOとすきっぷ通りがタイアップ企画を行うとのこと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています