2012/10/09

じょしらく舞台訪問その13

長らく様々な場所を巡ってきたじょしらく舞台訪問ですがいよいよ今回の秋葉原編で一区切りとなりました。ちなみに今回も写真多めです。


というわけでまずは秋葉原駅総武線6番ホームからスタート。


総武線を降りて右側、階段を降りる手前です。


その階段を降ります。


階段を降りて右側へ。また階段を下ると…


山手線と京浜東北線のホームへ降りてきます。


"←電気街口"とあるので今下ってきた階段を戻る一行。


先ほど総武線を降りて最初に階段を下った場所を反対側から見ています。


戻ったもののまた3番4番ホームへ戻る一行。


再度階段を下り"電気街口→"の案内を発見。ちなみに下ってきた階段から見ると先ほどの"←電気街口"は京浜東北線側、こちらは山手線側にあります。


というわけで矢印の示す通り正面の階段を降ります。


そして5人が下りてきた階段。


降りた後、つくばエクスプレス側へ行ってしまったために"電気街口"が消えてしまいました。


後ろを向くと…。


というわけでようやく電気街口から出てきました。これはこれで難しい迷い方だと思います。


電気街口。


中央通りへ歩き出す5人。劇中ではSEGAの隣にDELLのショールームと思われる店舗が追加されています。


丸京のアップ、確かに秋葉原にはいろいろなものがあります。


キグのアップ、いつも以上に丸京の解説に力が入っている回です。


苦来のアップ、まさかこの場所を撮影するとは思いませんでした。全然関係ありませんがなぜエウリアンに捕まる人がいるのか謎です。というか取り締まってください。


テトラのアップは先ほどの苦来と角度が違うだけで場所はほぼ同じ、ヤマダ電機のLABI館前です。


再度丸京のアップ。いまいち劇中と合いませんが位置関係としてはこのラジオ会館前だと思います。


やたらラジオ会館について熱弁をふるう丸京。ちなみに先ほどの丸京のアップのシーンはこちらの方でしょうか。


ラジオ会館は現在きれいさっぱり、跡形もありません。奥に見えるのは万世橋署です。


マリーさんにニワカ呼ばわりされるシーン。


職務質問される丸京。


それを見つめる4人。


その4人を正面から。


ようやく解放されたシーン。先ほどのDELLのショールームはこちらから持ってきたのではないかと思います。


そしてエノデンことオノデンへ。


中央通りを末広町方面へ歩くシーン。トップはどこなのでしょうか。


振り返る丸京。訪問時は歩行者天国ではなかったので横断歩道内から。


"テーマソング"に納得する4人。こちらも横断歩道内から。


店内BGMを歌う5人。苦来は石丸(現在はエディオン)、テトラはサトームセン(登記簿上は現在休眠会社)、キグはオノデン(CMソング)、マリーさんはLAOX(現在は中国の家電量販店の傘下)を歌っています。上記写真は丸京が歌っていたヨドバシカメラ、UDXの秋葉原駅へ下る階段周辺から撮影。


そしてソフマップの店内BGMを歌いながら秋葉原を練り歩く5人。まずはベルサール秋葉原前の交差点付近のゴーゴーカレーとCOMIC ZIN。


場所は変わってあきばお~武號店前。毎度ここはどうしても通らざるを得ないですがあまり好きではない場所です。なにが「萌え萌えキュン!」だ…。それにメイドカフェの客引きとそれに引っかかってる奴らもどうかと思う。


そして山手線高架下のガンダムカフェ。


アキバ☆ソフマップ1号店前。この時はすでに別作品の看板に取り換えられていましたので上記写真は巣鴨編から。


最後、ヘイ!のシーン。万世橋交差点の横断歩道から。


万世橋。いつもはここまで来ることはあまりありませんでした。


橋の上の5人を正面から。すこし背景が合いませんがこれは向かいの昌平橋から。


おでん缶の話が出てきましたが現在は自販機は無いかと思います。


…と思ったらありました。写真奥側の白い自販機で販売されていました。ちなみに両方共チチブデンキ下の自販機です。


ケバブ屋。何店舗かありますがツクモ本店前のスターケバブ秋葉原本店を撮影。ケバブ関連では一時期いろいろありました。
ちなみに"若い女の子が握ってくれるお寿司屋"はなでしこ寿司、"Nゲージが走っている居酒屋"はLittleTGV、"声優さんが注文に応じてセリフをしゃべってくれるカフェ"は松風雅也氏プロデュースの声優cafe'、"男装カフェ"はQUEEN DOLCEでしょうか。


電波会館前。


丸京とキグが立っているシーンはその向かいのボークス。


丸京の回想のシーン。最初はツクモ本店や浜田電器の通り、撮影場所は先ほどのあきばお~前です。


この看板はもう長らく掛かっています。


とらのあなは先ほどのアキバ☆ソフマップ1号店前から。


最後はツクモeX.前の横断歩道内から。


また戻ってきてマリーさん、テトラ、苦来。


最後はUDXのレストラン街のAKIBA ICHI。5人がいたのはプロント IL BARでしょうか。ちなみにこの時はイベントがあったようでかなりごった返していました。

というわけで秋葉原編でした。今までの12回はどれも初めて行く場所がほとんどでしたが秋葉原はあまり新鮮味はありません。ちなみに前回の武蔵境編で使用した成増駅のスキップ村商店街を撮影してからバイクで秋葉原に行きましたが17km、45分くらいかかりました(そしてその後公録へ)。

じょしらく舞台訪問はこれで完了となりましたがOADの発売も予告されておりまた東京散策がありましたら巡ってみたいと思います。

関連記事
じょしらく舞台訪問

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています