2012/10/19

SO-03Cのbootloader relock

以前Xperia ray(SO-03)をbootloader unlockしてみましたが失敗し、その後文鎮化から復旧させました。結局のところ端末としては何も変わっていないのでそのまま使用していましたがSEUSが使えないことに気が付きました。

症状はアップデートが残っているはずのドコモ版ftf(SO-03C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf)を焼きSEUSしてみると端末は最新の状態というメッセージが出てアップデートが始まりませんでした。以前失敗したbootloader unlockですが完全に失敗したわけではないようで何らかの影響が端末に残っていたようです。そこでbootloader relockをすることにしました。

準備するもの
・flashtoolとflashtoolが使える環境
・ドコモ版ftf (今回はSO-03C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftfを使用)
Xperia_Relock_bootloader.ftf (XDA)

手順1
・ドコモ版ftfとXperia_Relock_bootloaderを展開します。
・展開したドコモ版ftfのloader.sinを削除し、Xperia_Relock_bootloaderから取り出したloader.sinと入れ替えます。
・flashtool起動、AdvancedからDecrypt Filesを選びます。
・ソースフォルダに先ほどのドコモ版ftfを展開したフォルダを指定します。さらにFiles内を全選択したら->ボタンをクリックしOKボタンをクリックします。
・しばらくするとBundle Creationというウインドウが出てくるのでソースフォルダとして同じくドコモ版ftfを展開したフォルダを指定します。さらにFolder listを全選択したら->ボタンをクリックします。
・ウインドウ右上にDevice、Version、Brandingを入力する箇所があるので必要事項を入力します(今回はそれぞれSO-03C、4.0.1.C.1.9、docomo)。その後OKをクリックします。
・Finished bundle creationと出れば完了です。firmwaresフォルダに作成したftfファイルが保存されています。

手順2
・手順1で作成したftfファイルをflashtoolで焼きます。

という手順で焼きあがったXperia ray(SO-03C)をSEUSでアップデート検索してみると無事アップデートの案内が表示されました。上記の手順が正しいのかいまいちわかりませんがとりあえずrelockすることはできるようです。

以下のサイトを参考にさせていただきました。
【ST18i】Bootloader Unlock端末のre-lock化
【NX・acro HD】ftfファイルを作る(FlashToolを用いた「OSのみ」初期化も可能)
ともに XperiaにおけるAndroidアプリ考察 さん

関連記事
Xperia ray(SO-03C)&arc(SO-01C)の記事まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています