2012/10/09

武蔵野-秋葉原ツーリング

最近はすっかり泊り掛けの長距離ツーリングはしていませんでしたが大変だとわかっていても時々はしたくなるものです。そこでちょうど浅草に用があったのでバイクで行ってみることにしました。


出発後に雨が降ってきたので久々のカッパを着用しながら長い道のりを走行し武蔵野市の武蔵境駅に到着。
肝心の駐輪ですが田舎に比べるとなかなか大変かと思います。今回はイトーヨーカドー武蔵境に隣接するTacyサイクルパーク イトーヨーカドー武蔵境店に駐輪。あまり行ったことのないイトーヨーカドー店内をもの珍しそうに巡りつつ駅周辺を散策。ちなみに中型以上のバイクは10数台は置くことができ、3時間までは無料でした。


その後成増駅を経由し秋葉原へ。秋葉原到着はすでに16時を過ぎていましたがどこの駐車場も非常に混んでいてUDXでは長い列ができていました(バイクはすぐ入庫可でしたが)。

秋葉原や電車で浅草などを散策した後UDXに戻り宿泊地へ。今回はホテルではなく知人宅に泊めてもらうことになっていましたがそれが神奈川だったので都内から1時間半ほど掛けてまた移動。すでに疲れ切っていましたが何とか到着。そして翌日には帰路に就くことができました。

今回のツーリングですがとにかく都市部というのは信号の感覚が狭いのでストップアンドゴーが多くて苦労しました。燃費が悪くなるのは当然ですが疲労が蓄積するのも早いと思います(特に左手)。このような場所を走るなら250ccのスクーターがいいのではないでしょうか。

ちなみに今回ナビとしてXperia X10(SO-01B GBカスロム導入済み)を使用しました。アプリはGoogle mapのナビを使用しましたが全く問題なし。GPSの掴みはさすがX10といったところで良好でした。しかし一度だけ東京駅周辺で捕捉が狂ってしまったことがありました。ほかの端末でもそうですが都心のビル群の中での補足はやはり大変なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています