2012/10/28

Windowsストアアプリがインストールできない

去る10/26にWindows8が発売されました。今回DSP版やパッケージアップグレード版ではなくwebアップグレード版を購入しましたがこれ以前から評価版のEnterpriseを使用していたのでそれほど戸惑うことはありませんでした。
しかしWindowsストアアプリの更新プログラムや新規でのアプリインストールができないという状況に陥ってしまいました。

具体的な症状としてダウンロードまでは行っているようですがその後インストールが完了せずエラーコード0x80073d0aが出てきてしまうというものです。

いろいろ調べてみるとWindows8を使用する際、総合セキュリティソフトをインストールしているのでファイアウォールが二重になるのを避けるためサービスでWindows Firewallを切っていましたがこれが原因だったようです。

結局停止させていたWindows Firewallを開始させるとWindowsストアでのアプリインストールを完了することができました。いまいちすっきりしませんがセキュリティソフト側のファイアウォールはしっかり起動しているので両者が競合しているようではなさそうです。

ちなみにこの問題はWindows8全般で起こるようです(評価版Enterpriseでも確認)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています