2012/11/25

じょしらくBD/DVD第一巻発売記念イベントレポート

じょしらくBD/DVD第一巻発売記念としてイベントが行われました。無事当選、参加することができたので簡単にレポートしたいと思います。

半ば諦めていたところ…当選!

日時:11/25(日) 16:30会場 17:00開演
場所:江戸川区タワーホール船堀 大ホール
参加者:事前抽選当選者、700人ほど
出演者:佐倉綾音さん、山本希望さん、小岩井ことりさん、南條愛乃さん、後藤沙緒里さん

タワーホール船堀

オープニングライブ
ど頭から「お後がよろしくって...よ!」ライブ。
今回は衣装が新調されて袴スタイルになる。佐倉さんにようやくマリーさんカラーが追加される(帯が赤)。
振り付けを間違えてしまう南條さんと佐倉さん。

オープニングトーク
本日はじょしらく船堀公演にお集まりいただきありがとうございます。
能舞台でよく使われる松の絵を背景にしながら女子トークスタイルで行われる。並びは舞台正面左から南條さん、佐倉さん、山本さん、小岩井さん、後藤さん。司会進行はキングレコードの北村氏。
BD/DVD特典のキャラソンや落語CDについての話が出る。山本さんは10人以上の男性キャラは初めてで大変だったとのこと。3巻付属のキグの落語に関して北村氏からすごく面白かったと感想が出る。
次巻以降の表紙は4巻は丸京、5巻は苦来の予定。
トーク中、話題が切れかけると北村氏が何度か得意のダンスを披露。会場が大いに沸く。
11話Bパート(珍珍亭)のアフレコで南條さんが象の刺繍がついたパンツを履いてきていたとのこと。

アンケートトーク
開演前に行ったアンケートの中から幾つか。
好きな女性のタイプは?という質問(女性の方だった)が出る。後藤さんは質問者の女性、山本さんは古河パンの娘さん、南條さんはおしゃれな人、佐倉さんと小岩井さんは女優の本仮屋ユイカさんみたいな人とのこと。
やってみたいキャラは?という質問だったはずが何故かやってみたくないキャラは?に。南條さんはいつも殴られているからということでマリーさん、佐倉さんはテトラのニュートラルな演技が難しそうという意見が挙がる。山本さんはマリーさんがやりたいらしい。
東京のおすすめスポットを教えて欲しいという質問も。北村氏は高円寺などサブカルエリアの深くにある喫茶店で1日ぼーっとして過ごすと回答。キャスト陣は家から出ないということで答えが出ず。
小岩井さんが誰が一番腹黒いか?という質問を引いてしまう...。

製作秘話
ゲストに須藤氏が登場。
いろいろな話が出るがロフトプラスワンイベント同様に箝口令が敷かれる。

カルトクイズ
キャスト陣がじょしらくにちなんだカルトクイズに挑戦。以下のような問題が出される。(反転で回答)
苦来のパジャマの柄は?(牛)
苦来が想像妊娠したとき最初に考えた名前は?(符里宮亜)
クリスマスにみんなが一緒に過ごすといった人物は?(エビゾー)
雷門前にいた外国人観光客のTシャツに I love 何と書かれていたか?(佃煮)
床暖房を調べたとき畳の下にあったものは?(お相撲さん)
丸京が立候補した役職は?(太陽系知事)
クリスマスの奇跡でマリーさんに舞い降りたのは?(駄テンション)
各自のキャラ名を漢字で書けなど。
最後の自分のキャラの漢字を書く問題では佐倉さん以外全員成果(佐倉さんも惜しかった)。
結果は山本さん、小岩井さん、後藤さんが優勝。賞品は洋菓子だったが場内飲食厳禁なため食べられず。

山手線ゲーム
会場の手拍子をリズムに。お題はおでんの種、じょしらくに出てきたじょしらく以外のキャラクター、ゴリラの印象、プレゼントしてほしいもの、アニメ作品名など様々。一番活躍できなかった人には罰ゲームが。判定は須藤氏が担当。
スタンドマイク前に立つキャスト陣、ここでまさがの江戸ザイル。
じょしらく以外のキャラクター時、ピー音無しにあらゆるキャラ名が連呼される。何故かすっきりした気分に。
プレゼントしてほしいもの時、佐倉さんが"愛"と答えるが次の周で"お金"と答え不正解判定に。しかし会場は爆笑。
アニメ作品名時に他のキャストがスタチャアニメ縛りで回答する中、山本さんだけはナツアニ縛りで回答。
結果は巡り巡って山本さんに。罰ゲームは1分間ひとりフリートークだったが養成所でも苦手だったと発言。結局フリートークは須藤氏により不正解判定に。その後のじょしらく作文も危ういことに...。

エンディング
別会場では犬日々イベント開催中にもかかわらず御運びいただきありがたい、じょしらくを愛してくれて嬉しいという感想が出る。その後は各自挨拶。
小岩井さん:レギュラー出演やライブなど初めてのことばかりだった。
佐倉さん:自分の中にマリーさんがいると感じることがあるとのこと。
山本さん:テトラは自分っぽい(他キャストからブーイング)。 2期をやりたいのでコミックス5巻買ってね。
南條さん:共演者とこんなに仲良くなれることは珍しい、そんな現場だった。
後藤さん:じょしらくがファンの皆さんに愛されていて良かった、それにたずさわれて良かった。

エンディングライブ
これで終了…まだ1曲残ってますよね、と北村氏。れんあいこわいのライブで〆。
なりやまぬ拍手のなか終了。

本日の催し物のご案内

というわけでじょしらくBD/DVD第一巻発売記念イベントでした。
当選ハガキ着弾という報告が挙がる中、全く来ず諦めていましたが無事当選することができました(発送が遅れたとのこと)。北村氏の話ではかなりの応募があったようです。
イベント自体は会場の真ん中あたりにいましたがライブステージは元より出演陣から面白い発言が出るたびに盛り上がっていました。

面白い話から危ない話まで色々出ましたがじょしらくはそんな監督、スタッフ、キャスト陣に支えられて面白い作品になっているなと感じました。OADもまだ発売を控えていますのでこれからも応援していきたいと思います。

11/26追記
記事更新。

関連記事
じょしらく花やしきイベントレポート
じょしらじ公開録音レポート
じょしらくBパート舞台訪問

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています