2012/12/17

NECサーバーExpress5800/S70タイプhfを購入 その2

前回購入したNECサーバーですが試しにWindows7をインストールしてみることにしました。

スペックは
CPU:Celeron G540
MB:MS-S0331(C216)
メモリ:2GB(hynix)
HDD:ST500NM0011(Seagate 500GB)
ODD:UJ8A0JAS
NIC:82579LM(intel NIC)
となっています。

インストール条件ですがBIOSモード、AHCIモードで行なっています。UEFIブートはできませんでしたが今回はAHCIモードでも使えそうです。
Windows7は64bit、各種ドライバはインストール済みです。


まずWEISですがあくまで低スペックということもありあまり伸びません。BIOSでグラフィックスメモリ設定を最大にしてもグラフィックス関連スコアは変化ありませんでした。


IRSTインストール済みで計測。ポート自体と搭載されているHDDはSATA6Gbps対応となっています。


なお今回DVIで使用したかったため以前千石電商で購入したDisplayPort-DVI変換アダプタを使用しました。有名メーカー製のものはかなり値が張りますが820円で購入したものでも動作確認できました(ノーブラ品、パッシブタイプかと思います)。秋葉原では東映無線系の店でも見かけました。
なお変換以外でDVIやHDMIを使用する場合は別途グラフィックボードが必要になります。

というわけでひと通り見てみましたがネット閲覧くらいで特別な用途で使用することがない場合は十分なスペックです。今回15800円で購入しましたがスリムタイプでこの金額以内で新品パーツを使って組み立てることは困難かと思います。

場合によってはCPUをもう少し力のあるものに交換する、システムドライブをSSDにするなどすればかなり使いやすくなるのではないでしょうか(動作するかは不明)。スリムタイプがいい、自作はしたくないがパーツの換装程度なら済むならという人にとっては買いかもしれません。

といってもやはり私なら自作しますが。

12/19追記
記事修正、LANチップの型番が間違っていました。
DisplayPort-DVI変換アダプタの画像を追加。

関連記事
NECサーバーExpress5800/S70タイプhfを購入 その1
NECサーバーExpress5800/S70タイプhfを購入 その3

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています