2012/12/28

SST-PS08Bレビュー

久々にマイクロタワータイプ、かつ低価格という条件でPCケースを購入する必要があったので幾つか探していました。結局デザインなども考えSilverStoneのSST-PS08Bにすることにしました。

ツクモネットショップで購入、3980円

というわけで購入したSST-PS08BですがSilverStoneの製品カテゴリではPrecisionというシリーズに属するローエンドモデル製品のようです。
構成する部品はスチールおよびプラスチックとなっています。重量は3.46kg(公称値)。


ケース前面。5.25インチベイが2つある他はUSB3.0ポートが2つ、オーディオジャックとなっています。5.25インチのダミーベゼルは簡単に外すことができました。


前面パネルを外すと12cmファンが予め付属しています。更にその下にはグラフィックボード冷却用にも使える8cmファンを追加で搭載できるようになっています。


裏側。電源は上置きタイプ、リアファンは9cmまたは8cmを1基搭載できるようになっています。拡張スロットのダミーベゼルはローエンドケースによくある折って切り取るタイプのものです。


サイドパネル開放。ケース内部も黒で塗装されています。マザー取り付け部はCPUクーラーのバックプレートに簡単にアクセスできるように大きくくり抜かれています。なお対応するCPUクーラーは140mmまでのようです。


シャドウベイは3.5インチが4つ設けられています。注意点としてはマザーを取り付けてしまうとCPUクーラーと干渉して内部からHDDの出し入れができなくなる可能性があります(H77MA-G43+リテールクーラーで確認)。またケース下部には2.5インチSSD/HDD用のネジ穴が設けられています。


付属品は簡易マニュアル、各種ネジ、タイとなっています。

というわけでPS08Bですがとにかく軽いです。また各部ギリギリまで小さくなっているのでケース全体としてかなりコンパクトにまとまっていると思います。
SilverStone製ということでやはりデザインは良いと思います(もちろん好みはありますが)。しかしあくまでローエンドモデルということで若干安っぽさや作りの丁寧さに欠ける所も目につきます。それにしても3980円という価格設定はやはり安いと思います。小さめのケースがほしいがデザインにも凝りたいという事ならば選択肢に入るのではないでしょうか。

2013 1/3追記
SharkoonのSHA-MS120も購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています