2013/01/09

じょしらく舞台訪問その14

じょしらくBパートの東京観光に登場した舞台も基本的に全て巡って来ました。しかしOADの発売も控えていることや、なによりも個人的にもじょしらく熱の冷めない昨今どこか他に巡れそうなところはないかと思い色々考えてみるととある所が思いつきました。

東京現像所(じょしらく第五席に登場)

ちょうど先日じょしらく原宿編で登場した東京現像所(調布市)のシーンを回収しました。劇中では完成したばかりのテープを持って東京現像所を飛び出る→新幹線の改札→富士山バックに走行する東海道新幹線までが描かれていました。当然このあとテープを届けた目的地へと到着したわけです。今回はそこへ行く事にしました。


劇中では明確にどこの放送局かは明言されていませんでした。しかし"じょしらく"であることや何処かで聞いた制作秘話から目的地を大阪はMBS(毎日放送)とし、実際に行ってみました。

というわけで上記写真はMBS GALAXY HALL正面口。大阪駅から徒歩10分かからない程度の場所でした。一般のお客でも1Fホールは見学出来るようです。


こちらは裏口。そういえば劇中でとあるガールズバンドアニメとは放送局が違うというセリフがありました(あちらはTBS)。


こちらは正面玄関。"毎日放送"の文字が見えます。
恐らく某氏も監督宛にこのうちのどこかで写真を撮ったのではないかと思います、局内でなければ。

というわけでMBS訪問でした。劇中シーンとして登場するどころかその名前も出たわけではないので"舞台訪問"というのは少し苦しいところかと思います。しかし縁もゆかりもない場所というわけではないのでひと通り東京観光をしてみた後に行ってみてもいいかもしれません。某氏の気分も味わえます。
そういえば2月に発売が迫ったOADにもやはりオリジナルBパートが含まれるようで場所は神保町・護国寺となるようです。

そしてこのあと日本橋へ。

関連記事
じょしらく舞台訪問

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています