2013/03/15

Xperia X10のカスタムROMが4.2.2ベースに

先月一部のNexusデバイスに公開され、その後様々なカスタムROMにも普及してきた4.2.2(JB)ですがXperia X10(SO-01B)にもこの4.2.2を適用したカスタムROMが公開されています。


CM10.1 by CMx10 v2.1 testing [Wifi, Bluetooth, GPS] (xda)

上記のxdaのスレッドで公開されています。当初はWiFiなどの機能が動作しませんでしたがv2.1となりひと通り動くようになったようです。
試しにSO-01Bに焼いてみましたがまだテスト段階ということもあってか私の環境ではうまく動作しませんでした(頻繁に固まる、WiFiに接続できなくなるなど)。
ということで…


今のところCM10ベース(4.1.2 JB)のROMを使用しています。

[CM10] v9.4 + Kernel v21 (xda)

こちらのROMは使用し始めた当初はv2のアルファ版でしたが現在ではv9.4、カーネルもv21となり比較的安定、軽快に使用出来るようになったと思います。ちなみに先ほどのCM10.1のROMと同じ方(scritch007氏)が開発しています。
なおUIは通常のCMベースのものなので私は下記のXperia Zランチャーを使用しています。


[APP][4.0.3+] Advanced Xperia Z Launcher | 2.0.5b | 14.Mar.2013 (xda)

このXperia Zランチャーですが時計や天気ウィジェットなども一緒に公開されておりZ風なカスタムが可能となっています。
しかしながらこれ以外のXperia Zランチャー全般的にも言えることかと思いますがアイコンをタップしてもうまく反応しないことが多々あると感じます。この辺りは標準のランチャーの方がいいかと思います(スペック的な問題かと思いますが)。

というわけでXperia X10のカスタムROMの現状でした。ちなみに以前まで使用していたXperia ZライクなROMですが近々更新が予定されているようなので公開されることがあれば試してみたいと思います。

関連記事
SO-01Bのカスタム記事まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています