GMC MicroATXケース Museレビュー

以前SST-PS08BSHA-MS120を購入しましたがまたもMicroATXケースが必要となりました。今回の条件としてはとにかく安いものだったのでそれほど迷うこと無くGMCのMuseという製品を選択しました。

ドスパラネット通販で購入、2980円

このGMCは韓国のメーカーのようで国内ではドスパラが主に販売しています。公式サイトではMiddle Tower Seriesというカテゴリーに属していました。


ケース外観。黒でまとめられています。側面には一部が吸気用にメッシュ状になっていました。


前面。ベイは5インチ及び3.5インチがそれぞれ1つずつ利用可能です。その他オーディオジャック、USB2.0、電源ボタン、リセットボタンがありますが電源ボタンがかなり印象的です。押した感触も悪くありません。


背面。電源は上置き、12cmファンが1基搭載されています。電源別売り。


ケース内部も黒で塗装されています。予め6本のスペーサーが取り付けられていました。


シャドウベイは5インチが1つ、3.5インチが2つありますがさらに下部にも3.5インチHDDが取り付けられるようになっています。オプションで12cmファン1基が搭載できるようになっています。
なおあくまでMicroATXケースということで空間は広くないので背の高いクーラを取り付けてしまうと3.5インチシャドウベイの出し入れができなくなってしまうと思います。リテールクーラーでギリギリでした。その場合は下部に取り付けてもいいかもしれません。


リアIOスロットは4本で最上段のみダミーベゼルがネジ止めでした。
※2台目を購入しましたがすべて切り取るタイプのダミーベゼルでした。


コネクタ類。POWER LEDは+-が別れているタイプです。


付属品一覧。インシュレーター、グラスワッシャー、beepスピーカー、ミリネジ、インチネジ、予備スペーサーが同梱されています。なお特に説明書などは付属していませんでした。


対応CPUクーラーですが公式サイトに高さの制限の記述がなかったため手持ちのもので試しましたがサイズの鎌アングル(160mm)がギリギリ入りました(P8B75-M LX PLUSで確認)。

というわけで格安MicroATXであるGMCのMuseでした。実物が届くまでは価格が価格なので正直あまり期待していませんでしたが思いの外ケースの作りはしっかりしています。フロント部分もグレアだったり特徴的な電源ボタンなどデザインも悪く無いと思います。さらに側面パネル固定ネジが持ち手付きだったりグラスワッシャーが付属するなど細かいところにも気が効いています。デザインさえ問題にならなければ低価格MicroATXケース選択時に十分候補に入るのではないでしょうか。

8/6追記
CPUクーラーに関して。

コメント

このブログの人気の投稿

ASUSマザーでSSDのSecureEraseを行う