2013/10/25

Windows8.1からUEFI BIOSへの再起動

Windows8からFoastBootが採用され、この機能を有効にしている場合に電源投入時にBIOSに入ることができなくなってしまいました。理由としてはトリガーとなるデバイスが使用できないためですがそのためWindowsからBIOSへ直接再起動できるようになっています。


しかしWindows8.1では若干方法が変わったので改めて確認したいと思います。

手順は…

1.チャームから設定を選びます。
2.下のほうに出てくる「PC設定の変更」をクリックします。
3.「保守と管理」をクリックします。
4.「回復」をクリックします。
5.「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動する」をクリックします。
-再起動の壁-
6.「トラブルシューティング」をクリックします。
7.「詳細のオプション」をクリックします。
8.「UEFIファームウェアの設定」をクリックします。
9.「再起動」をクリックします。

以上の手順でOSから直接BIOSへ再起動することができます。5.より先に進むと仮に戻ったとしても再起動扱いになりますので未保存のファイルに注意しながら進めてください。
ちなみにUEFI未対応のマザーではこの機能は利用できません。

以下の動画は上記手順をまとめた動画となります。


ちなみに各マザーボードベンダーでは手順を簡略化するためのアプリケーションを公開しているのでそちらを使ったほうが楽かと思います(ASRockのASRock Restart to UEFIやMSIのFast Bootなど)。

関連記事
Windows8からUEFI BIOSへの再起動

12 件のコメント:

  1. 5.の後普通に再起動してしまうのですがどうすれば良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そのような症状は今まで遭遇したことや見たことがないのでわかりかねます。
      後学のため良ければどのような環境↓での症状か教えて頂けないでしょうか。

      削除
    2. 使用しているパソコンは富士通のFMVD54Jというものを使用しています。5.の今すぐ再起動というのをクリックすると最初の画面に戻り普通に再起動した時と同じようになります。トラブルシューティングがでてきません。

      削除
    3. 簡単に調べてみましたが解決方法はわかりませんでした。
      メーカー製PCでは独自のカスタマイズが施されている可能性もあるのでそのためかもしれません。
      詳しくはマニュアルまたは富士通のサポートに問い合わせてみて下さい。
      お力になれずすみません。

      削除
  2. 自分も普通に再起動してしまいます。(再起動の壁が越えられないorz)
    使用しているパソコンは富士通のノートパソコン(lifebook)です。
    CDから起動できないので困ってます。

    返信削除
    返信
    1. メーカー製PCに関しては独自のカスタマイズがされている可能性があるためわかりません。
      対処法としてはマニュアルの熟読や富士通のサポートセンターに問い合わせてみてください。

      削除
    2. CDからの起動に成功しました。私がやりたかったのは、isoファイルからの起動です。
      「DeepBurnerというソフトをインストール」→「DeepBurnerを起動させ、CD-Rにisoファイルとして
      コピー」→「そのCD-Rをディスクに入れて電源off」→「電源オン」→すぐに「F12を『ピー』ってなるまで
      押す」→「BIOS設定などの画面が出る」→「『Tab』キーを押して起動の選択画面にする」
      →「CD/DVD~を選択」
      これでできました。マニュアルには書いてなかったのでいろいろ試行錯誤してやってみました。
      マニュアルには書いてなかったので、いろいろと試行錯誤してたらできました。

      削除
  3. Tony Jisakea様、回答ありがとうございますm(__)m
    はい、もう一度マニュアルを熟読してみます。

    返信削除
  4. 難しい事をしなくても、Win8.1から再起動し、立ち上がる時にF2とかを
    押せばBIOSに入れます。

    返信削除
    返信
    1. この記事はUEFIシステムにおいてFastBootが有効にされている環境時のUEFI BIOSへの再起動方法を紹介しています。従来のシステムでは確かにDelやF2などでBIOSに入れますがFastBoot有効時はUSBデバイスが使用できないため上記の手順を取る必要があります。

      削除
    2. 詳しく読まずに投稿しまして失礼しました。

      削除
    3. いえいえ。
      コメントありがとうございました。

      削除

スパム対策のためコメントは承認制になっています