2013/10/23

au版iPhone5をiOS7.0.3にアップデートとR-SIM7+

9月にiOS7へメジャーアップデート、その後不具合修正のための7.0.2が公開されました。そして10/23から7.0.3が配信されているようなのでアップデートしてみることに。


アップデート自体は問題なく終了。肝心のR-SIM7+ですがネットでは今までどおり問題なく利用できたという報告が多々ありました。しかし私の環境ではドコモ電波を掴めないどころかauSIMを挿した状態でauの電波すら掴むのに時間がかかるようになってしまいました。


これまでいろいろと試行錯誤してきましたが未だに完全対応した下駄が登場しないことなどiPhone5でのSIMフリー化は困難だと考えられます。仮にうまくいったとしてもFOMAプラスエリアが掴めないのでメインの通話端末として使用するにも不安が残ります。

データ端末として、あくまで予備機としてという用途ならばiPhone5+下駄の組み合わせもいいかと思いますがそうでない場合はそろそろ別の手段を考えた方がいいかもしれません。

関連記事
iPhone5記事まとめ

11/22追記


iOS7.0.4が配信中。
なおSIMフリー版iPhone5s/5cの国内発売が開始されました。SIMフリー環境でiPhoneの使用を考えるならばこちらが得策かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています