2013/10/11

T-01Dの予備電池パック&バッテリーチャージャー購入

以前購入し、root取得を行ったT-01Dですがその容量の少なさからバッテリーの持ちの悪さが気になっていました。
今回も予備バッテリーを準備しようと検索してみると国内メーカー端末ということでいつも購入しているMOMAX製品ではラインナップされず。ドコモ(富士通)純正は3500円ほどと高価なので仕方なくノーブランド品を選択しようとしていたところ…

箱はくたびれていました…

auのIS12F用のFJI12UAAが1470で購入できT-01Dでも使用でいるという情報を見かけました。調べてみると形状や規格も同一のようなので購入してみることに。


付属品一覧。なにやら黒いものが同梱されていましたが…


バッテリー収納袋でした、驚きました。

左:au 右:ドコモ

ドコモ純正品と比較してみると確かに形状に差は見受けられません。出力も3.7V、1400mAh、5.2Whと全く同じです。

左:au 右:ドコモ

裏面。やはり違いはなさそうです。

下:au 上:ドコモ
接続面やツメの位置も大丈夫そうです。

結局無事T-01Dで使用することが出来ました。"MADE IN JAPAN"の記載もあるので数百円の違いならノーブランド品よりFJI12UAAを購入した方がいいと思います。
余談ですが購入したヨドバシ.comでの製品名がなぜかFJ112UAAと登録されていました。

予備バッテリーを購入したとなると結局バッテリー単体の充電器も必要になるのでそちらも探した結果…


amazonマーケットプレイスで購入、980円でした。


簡単な注意書きが同梱されていました。いつも使用しているSC-03Eなどのタイプとは少しデザインが異なっています。


裏面。とは言っても用途も機能も全く同じですが。


側面。やはりUSB出力も付いていました。


充電中はLEDがピンクに点灯。終了すると青に変化します。なお製品全体の問題なのか私が手にしたものだけなのかわかりませんがコイル鳴きが気になりました。

ということでT-01Dの予備電池パックとバッテリー単体チャージャーでした。他のスマートフォンにも増してT-01Dではその電池持ちの悪さから重要なものになるのではないかと思います。

関連記事
T-01Dカスタム記事まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています