2014/03/16

docomo ワイヤレスチャージャー03購入

SH-06EやNexus7など無線充電可能端末を購入したので対応充電器を購入することにしました。各社から発売されていますが意外と値が張ります。そこで一番安かったdocomo純正オプションであるワイヤレスチャージャー03を選択することに。


ドコモショップで購入、2205円でしたが2100ドコモポイントで交換できます。
他製品が3000円以上する中で低価格設定となっています。理由としては充電方式が端末をセットした場所に自動で充電コイルが動くムービングコイル(フリーポジショニング)方式ではなく自分で正しい位置にセットしなければならない型式をとっているためのようです。


チャージャー本体とACアダプタ。あらゆるレビューで書かれていますが本当におにぎりです。


使用上は必ず同梱のシリコンキャップを装着するように記載があります。ブラウン、ピンク、グレーの3色が付属。


紙モノは説明書と保証書が入っていました。


前述の理由でコストダウンで来たとのことですが見えないものに合わせるのは無論大変なのでガイド用のLEDが搭載されています。端末を認識すると赤く光り…


正しい位置に近づくに連れて強く発光します。


そして完全に充電部と合致すると青くなります。端末上部に充電中を示すLEDが点灯しているのがわかります。


なお付属の円柱状のパーツですが通常はACアダプタのフェライトコアに装着しておき、端末が大きくバランスが取りにくい時にはこのように支えに使用することが出来るようになっています。

ということでワイヤレスチャージャー03でした。低価格であることはもちろんですが光ガイドのお陰で端末の位置合わせも難しくないので自宅や仕事場など複数購入してもいいかもしれません。

充電確認端末
AQUOS PHONE ZETA SH-06E
Nexus5 16GB
Nexus6 32GB (充電完了後にチャージャーLEDが消灯)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています