2014/03/12

AQUOS PHONE ZETA SH-06Eのroot権限取得

※ビルド01.00.09でunroot状態からroot取得出来るようになった模様(私は未確認)。


先日購入したAQUOS PHONE ZETA SH-06Eですが簡単にroot取得出来るとのことなので実際に試してみることにしました。


準備するもの
・Android開発環境
・下記参考サイトより2種類のファイル(sh06e_root_kit_v025.rarとonBoot_mount.zip)

注意
・各種作業により最悪端末が起動しなくなる可能性があります。その際は責任は負いかねますのでご注意下さい。
・基本的に各ファイルのReadmeに従って行えば作業自体は問題ないかと思います。またどのようなことが行われているかなど理解した上で行うためにも熟読をお願いします。

※ビルド01.00.07で動作確認。

手順0
・ダウンロードしたファイルを解凍する。
・SH-06Eの設定よりディスプレイ点灯時間を最大に、提供元不明のアプリとデバッグモードにチェックを入れておく。

手順1
・SH-06EをPCに接続する。


・解凍したsh06e_root_kit_v025.rarに含まれているsh06e_root_v025.batを実行。画面の指示に従う。

これでroot取得は出来ていますが再起動すると通常権限に戻ってしまうので次の手順に移ります。

手順2


・解凍したonBoot_mount.zipに含まれているinstall.batを実行する。
・終了後端末を再起動する(その後1度勝手に再起動し完了)。


これでroot取得が完了し、再起動後も維持することが出来るようになりました。SuperSUを確認することが出来ます。


ちなみにベンチマーク(antutu)を実行してみましたが26335という高スコアでした。

ということで簡単にroot取得することが出来ました。ドコモ関連のアプリやPaletteUIなども削除し快適に使用することが出来ます。とは言えあくまで自己責任でお願いします。
なおSIMフリー化も簡単にできるようです。

以下のサイトを参考にさせていただきました
SH-06E root化ツールまとめ  (むだい さん)

関連記事
AQUOS PHONE ZETA SH-06Eのカスタム記事まとめ

4/14追記
SIMフリー化してもFOMA SIMは使えず。

10/11追記
09からでもroot取得できるようになったようです。

2 件のコメント:

  1. 再起動が2回起こらない場合はどうしたら良いんでしょうか…?

    返信削除
    返信
    1. 端末も既に手元に無く、ツール等のバージョンも変わっているかと思いますので現在はどのような挙動をするのか私にはわかりません。
      結果的にうまくroot権限が取得できていればいいと思います。

      削除

スパム対策のためコメントは承認制になっています