2014/09/01

日本橋巡回

久しぶりに日本橋巡回して来ました。


感じた変化と言えば秋葉原と同様にユニットコム系列店舗が統合されて旧TWOTOPがBUYMOREに、隣の建物にiiyamaショールームという構成になっていました。faithとパソコン工房跡地にはアニメイトとK-BOOKSが入居。
その他1'sやBEST!DOなどの自作PCパーツ系店舗は特に変化はありませんでした。


長い時間をかけて日本橋まで赴きましたが結局シリコンハウスで光送信ユニットのキットを購入しただけにとどまりました(360円ほど)。と言ってもこちらのオリジナル品で専用基盤に付属のコンデンサと別売の送信用モジュールを取り付けるだけで完成となかなか面白い商品です。


マザーボード下位モデルなどには背面I/Oに光オーディオポートがついていないモデルが多いので役に立ちそうです。

と言うことで日本橋巡回でした。今回は日曜日に訪れたので町全体としては人の数も多かったのですが自作PCパーツ店舗の客数はぱっとしませでした。それとは対照的にアニメ・ホビー関連の店舗は賑わいを見せていました。

名古屋の大須なども覗いてきましたが個人的にはやはり自作PCパーツならやはり秋葉原に勝る場所はないと思います。しかし模型関連ではボークスショールームに加えジョーシン(キッズランド)などがあり日本橋も負けてはいません(価格も安い)。ただコトブキヤの模型用品店売り場が完成品フィギュアにとって変わられほとんど消滅していたのが残念でした…。

ただどこの地域にしても昔に比べれば自作PCや模型関連の店舗は減少してきているかと思います。よりニッチな趣味となってしまった両者ですが業界全体が盛り上がっていくことを望むばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています