2015/03/02

docomo ポケットチャージャー03購入

ドコモブランドのモバイルバッテリーであるポケットチャージャー03を購入したので簡単に見てみたいと思います。


モバイルバッテリーは今では多種多様なものが出回っていますが今回はドコモの施策である「電池パック安心サポート」を利用して2000ドコモポイントと交換してきました。
これは1年以上同一端末を利用している場合に受けることが出来るサービスです(条件あり、詳しくは下記リンク)。

電池パック安心サポート (お客様サポート NTTドコモ)


基本スペックですが以下のとおり。

サイズ: (高さ×幅×厚さ)67×115×18.5mm
質量: 約184g
容量: 6200mAh
充電時間: ・USB 約15時間 ・おくだけ充電 約8時間 ・ACアダプタ05/04(急速充電対応機器) 約5時間
(ドコモオンラインショップ webサイトより)

"USB"がどのくらいの出力のことを言っているかはわかりませんがやはり大容量ということで充電には時間がかかるようです。


本体側面には左からチャージャー本体充電用のmicroUSB-B端子、状態表示のLED、スマートフォン給電用のUSB-A端子となります。


付属品はシリコンカバー(2色)、USBケーブル、説明書、保証書です。

商品自体は単純なモバイルバッテリーなのですが自分を含めドコモショップの店員さんも商品仕様を正しく理解できていなかったのでおさらいしてみます。

・ポケットチャージャー03本体の充電方法


その1: ワイヤード充電
本体のmicroUSB-B端子を使用してACアダプタなどから有線で充電できます。


その2: ワイヤレス充電
Qiチャージャーなどを利用して無線充電することが出来ます。上記写真はdocomo ワイヤレスチャージャー03を使用。

・スマートフォンへの給電方法


USB-A端子を使用してのワイヤード給電のみ。

※あくまでおくだけ(無線)充電に対応しているのはポケットチャージャー03本体の充電時であり、ポケットチャージャー03からスマートフォンへ給電する場合は有線しかありません。

このことに関してドコモショップで尋ねると無線でしかスマートフォンを充電できない、有線無線どちらでもスマートフォンを充電できる(私もそう思っていました)など行く先々で間違っていました。

たしかにややこしいとは思いますがしっかり商品情報を把握して欲しいところです(人のことは言えませんが…)。

2 件のコメント:

  1. 私もこちらの商品を購入しました。購入の際は店員さんに「スマホを置くだけで充電できる」と説明を受け、気に入って購入。その言葉を信じていざ充電しようとしたら出来ない!という状況に……(p_q*)
    こちらのブログで答えが見つかり「出来ないんなら仕方ない」と思いつつ、もやもやしています。

    返信削除
    返信
    1. 少し紛らわしい製品かと思いますがやはり仰るとおりしっかりと認識をして欲しいですよね。
      ただ2年たったいまでも使用できていますので製品自体は良いものだと思います。

      ブログの閲覧ありがとうございました。

      削除

スパム対策のためコメントは承認制になっています