2015/03/24

GalaxySIIIα(SC-03E)をLollipopへアップデート

ドコモによる公式アップデートが打ち切られて以降、カスタムROMを用いてKitKatまでアップデートを行ってきました。そして最近Lollipop ROMも登場したので導入してみることに。

GalaxyS6の壁紙を使用

必要なもの
カスタムリカバリ導入済みのSC-03E
・SC-03E用最新カスタムリカバリ(sc03e-KBC-CWM-v6.0.5.1_r4-recovery.img)
・Lollipop ROM(cm-12-20150320-UNOFFICIAL-sc03e.zip)
Gapps

※注意
・カスタムリカバリ及びカスタムROMは"自分のためにやっている。"さんよりダウンロードすることが出来ます。
・ファイルネームは執筆時最新バージョンのものです。
・各種カスタムを行う場合はバックアップをとってから行ってください。

手順
・最新カスタムリカバリを専用アプリからフラッシュする(導入していない場合)。
・カスタムリカバリ起動。ROM及びGappsを焼く。


これでSC-03EにLollipop環境を導入することが出来ました。私の環境ではFOMA SIMを使用したいためベースバンドはLK5を使用しています(3Gを優先にする必要あり)。


SELinuxのステータスはPermissiveなので特に手を加えること無くXposedを導入することが出来ます。


日本語キーボードが予め用意されているなどSC-03E用にカスタムされているので非常に使いやすいと思います。

なおCM12のバージョンが3/20以前なのでこのままではGooglePlay開発者サービス(7.0.97)との問題が生じます。問題というのはSystemUpdateServiceと呼ばれるGoogleのOTAサービスがカスタムROM環境にもかかわらずGoogleのアップデートサーバーとアクセスを繰り返してDeepSleepに入れなくなるというものです。これを解決するには…

・設定からプライバシーを選択、プライバシーガードをタップ。
・メニューボタンをタップし、内蔵アプリにチェックを入れる。
・GooglePlay開発者サービスを探しロングタップ。
・スリープの解除とスリープモードにしないの2つがオンになっているのでオフにする。
※3/21以降のCM12では解決されているようです。

ということでSC-03EにLollipop導入でした。昨今のモデルと比べると性能的には見劣りしましが投入当時はハイエンドモデルだっただけにLollipopへアップデートしても問題なく使用できています。

以下のサイトを参考にさせていただきました。
SC-03E (自分のためにやってる。 さん)
【カスタムROM】カスタムROM導入中に「Google Play開発者サービス」アプリを更新すると端末がDeep Sleepに入らずバッテリー消費が増加する  (AndMem - Androidのカスタマイズなど さん)

関連記事
SC-03Eのカスタム記事まとめ

4 件のコメント:

  1. 数日前から cm-12-20150320-UNOFFICIAL-sc03eとgapps-lp-20141212-signedで使っておりましたが、supersuが通ら無くなりgoogle movies&tvがエラー吐き使用できず、gappsが合わないのか?google movies&tvのキャシュ削除とデータ削除再インストール何度も繰り返しましたがなおらず?(まあ、この端末では、実用はしないのですが気分的な物ですが。。。)本日 2015/3/25 cwmで、データ以外wipe→cm-12-20150320-UNOFFICIAL-sc03e→gapps-lp-20150222-signed再度焼き直しましたが症状変わらずです。。。?
    自作ライダーさんは、以上の(google movies&tvがエラー吐き)症状は出ていますか?
    バッテリー消費が大きいので、CM12の5.0はこんなのか?と疑問に思っておりました。
    先月中古でs3αを2年落ちで購入したので、バッテリー劣化が急に進んだのか?と思っておりましたが自作ライダーさんの記事で設定変更し様子見しております。
    この記事は、非常に参考になりました。有難う御座います。m(_ _;)m
    勝手申しますが(google movies&tvがエラー吐く)件は、自作ライダーさんの端末はどうでしょうか?
    もしお時間があれば確認して頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 閲覧ありがとうございます。

      私もcm-12-20150320-UNOFFICIAL-sc03eとgapps-lp-20150222-signedの組み合わせですが特に問題は起きていません。
      使用状況としては完全に通話のみなのでGoogle Play ムービー&TVは無効化しておりこちらの方はわかりません。
      バッテリー消費が大きいとのことですがDeepSleepに入っていないということも考えられますのでCPUの稼動状態を閲覧出来るアプリを使用して確認してみてください。

      削除
    2. 早速の返答と記載有難う御座います。

      DeepSleep入るように設定変更とライトフローアプリを削除してみました。
      CPUの稼動状態を閲覧出来るアプリをまだ試しておりませんが、時間をみてしてみたいと思います。

      余談ですが、この端末は自宅で高音質ネットラジオ(radio tunesアプリ)で外付けdac内蔵ポタンをusbオーディオ出力で接続しBBE382i+アンプ+パッシブspにて試聴するために購入して、android4.3ではdacポタンでは音声出力されず困っておりました。
      cm-12-20150320-UNOFFICIAL-sc03eで、dacポタン経由の音声出力もされ最高に使い心地も良くまだ現役で行けそうですね。
      nexus5やxperia z ultra c6833も所有しており使い回しが快適になりました。
      この接続用途だと長時間は充電しながら使用が出来ないもので、バッテリー消費増大はキツイなと思っていたしだいです。

      アドバイス本当に有難うございました。

      削除
    3. こちらこそありがとうございます。

      私とは根本的に使用方法が違うのでその手の情報を扱っている所があれば適切な情報が得られるのではないかと思います。
      良いアドバイスが出来ずすみません。

      削除

スパム対策のためコメントは承認制になっています