2015/05/22

LG G Watch R購入・レビュー

国内Googleストアでの販売は終了した模様(6/3)。

以前から気になっていたG Watch R(以下GWR)ですが33900円という価格がネックとなり購入できずにいました。しかし5月の連休前からGoogleストアにて6000円引きの27900円という割引価格となったため注文してみることに。


発送の連絡から中一日で届きました。本当に早いです。


早速開封。既に多々レビュー記事はあるので詳しいスペック等は省きますがやはり円形デザインはとても良いです。
購入前はケースが大きすぎないか不安でしたが私の細い腕でも気になることはありませんでした。標準バンドも問題なく装着出来ます(ただし安っぽいですが…)。

上記画像では文字盤が見えにくいですが輝度最小+フラッシュを焚いて撮影しているためです。室内であれば最小で十分であり、日中野外での視認性も調節すれば問題ありませんでした。


付属品はUSBケーブル、ACアダプタ、クレードルとなります。GWR本体にはUSBポートや無線充電の機能はないのでPCとの接続や充電時は必ずこのクレードルが必要となります。


紙モノはクイックスタートガイドと安全上の重要な情報の2冊。


基本的にはスマートフォンの通知を受け取るという使用方法がメインです。ただNexus6などファブレットのような大型端末では逐一取り出して操作するのが面倒なのでGWRで簡単に通知を確認できるのは非常に便利だと感じました。

しかしながらまだ世代の若い製品なので感覚としては初めてAndroidに触った、X10を購入した時のような操作を覚えつつ我慢しながら使うという面もあります。母艦となるAndroid端末にインストールしたコンパニオンアプリと連携して使用しますが接続が勝手に切れてしまったり、急に動作が重くなってしまったりなど問題もありますので今後のアップデートで改善されることを期待します。

時計としての使用感ですが私はアンビエントモードを使用していないので時間を確認する際は画面が点灯するまで若干のタイムラグがあります。そもそもバッテリー残量が無くなってしまえば時間さえ確認することが出来ないので明らかに時計としては失格です。

しかし前述のとおりそれ以上に通知が腕に飛んでくるというのは思いのほか便利です(大型端末使用なら尚更)。なによりも腕時計で地図を確認したりカメラ画像を表示するなど非常にロマンのあるガジェットではないかと思います。

関連記事
LG G Watch Rカスタム記事まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています