2015/10/23

Nexus4をMarshmallow(Android6.0)化する

Lollipopでは例外的にアップデートが行われたNexus4ですがいよいよMarshmallowへのアップデートは打ち切られてしまいました。しかしすでに幾つかカスタムROMが存在しており簡単に導入することが出来ます。

Android6.0"Marshmallow"

必要なもの
・最新のTWRP導入済みのNexus4
・カスタムROMとGapps(xdaより)

手順
・ダウンロードしたカスタムROMとGappsをNexus4にコピーする。
・TWRP起動、ROMとGappsを焼く。
・必要に応じてSuperSUを使いRoot化する。


これでMarshmallow化することが出来ました。今回使用したROMはAOPSベースの素のAndroidとなっています。


バージョン6.0であることが確認できます。

少し触ってみましたがMarshmallowで導入された新機能のほとんどを体験することが出来ました。ただし現在確認されている不具合も同様に起こりますのでお気をつけ下さい。
通信に関してはWiFi及びFOMA契約SIMでの通話機能が使用できることを確認しました。

なおSmartLockにはトラステッドフェイスの項目がありませんでした。またxdaのほうにも記載されていますがXposedについても現段階では使用できないようです。

ということでNexus4をMarshmallow(Android6.0)化でした。年内にはCM13も登場しそれに伴い様々なカスタムROMも登場すると思われますがいち早く最新環境を体験することが出来ます。

関連記事
Nexus4カスタム関連記事まとめ

5 件のコメント:

  1. 無知なもので聞きたいのですがNexus6でも同様にできるのですか?何とかNexus6でFOMAシム運用したいのでお返事お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ブログの閲覧ありがとうございます。
      最近のLTE端末のほとんどはFOMA SIMでの通信がドコモによりブロックされているので私が知るかぎりでは不可能かと思います。そのため私もNexus4が手放せずにいます。

      削除
  2. やはりnexus6では無理なんですね。色々調べましたが全く情報がなくここに辿りつきました。実は私もNexus4買おうか悩んでます。Nexus4の使用感はどうですかね?キャリアの4G端末でもベースバンド変更で使えるようですがやはりNexusが好きなんで

    返信削除
    返信
    1. 私はFOMA通話のみの使用なのでNexus4で十分なスペックです。
      ちなみにSC-03EとL-05DでもFOMA SIMを使えることは確認できましたので予算や目的にあわせていろいろと探してみてください。

      削除
  3. そうなんですか。貴重な情報ありがとうございます。これからちょくちょくブログ拝見させてもらいますね。色々ありがとうございました。

    返信削除

スパム対策のためコメントは承認制になっています