2016/10/20

Nexus4をNougat(Android7.0)化する

Googleによるアップデートが打ち切られて久しいNexus4ですがカスタムROM導入によりAndroid最新バージョンである7.0にすることが可能です。


必要なもの
・最新のTWRP導入済みのNexus4
・カスタムROMとGapps(xdaより)

手順
・ダウンロードしたカスタムROMとGappsをNexus4にコピーする。
・TWRP起動、ROMとGappsを焼く。

他にも7.0系のカスタムROMが存在しているようです。


これでNougat化することが出来ました。今回使用したROMはPureNexusベースで専用機能も使えます。


Androidバージョン7.0であることが確認できます。


Wi-Fi、モバイルネットワーク、SmartLockとほとんどの機能は使うことが出来るようです。


アプリ一覧。Gappsに関しては指定以外(OpenGappsなど)では動かないようです。



ついでにランチャーもPixel Launcherに入替えました。


ということで非常に簡単ではありますがNexus4のNougat化でした。PureNexusによるところもあるかと思いますが軽快に動作しています。今のところPixelおよびPixel XLの購入予定はないのでこれで最新OSの気分を味わいたいと思います。

関連記事
Nexus4カスタム関連記事まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパム対策のためコメントは承認制になっています