JOYBUYの利用方法

中国のネット通販大手にJOYBUYというサイトがあります。今回こちらでスマートフォンを購入する機会があったので少しつまづいた点をメモしておきたいと思います。


調べれば解説サイトも多く出てきますのでそちらを参考にしていただければいいのですが個人的にうまくいかなかったのが…

・そもそもアカウントが作れない
PCからアカウントを作ろうとしたらIPの上限というメッセージが出てきてしまい全く作れませんでした。こちらはスマートフォンのモバイルネットワークを使ってIPを違うものにして解決しました。ちょっと解せませんが…。

・住所の入力がエラーになってしまう
初回購入時は送り先の住所を入力する必要がありますが何度入力してもエラーになってしまいました。結果としては郵便番号に"-"ハイフンを入力していなかったというもので100-0001のように入力して解決しました。
ちなみにクーポンコードは住所を入力しないと受け付けてくれませんでした。

到着に1ヶ月以上かかったという話も聞きましたが最近は短縮されたようなのでどのくらいで届くか楽しみにしたいと思います。

所要時間ですが私の注文では以下のとおりです。

受付 (11/12 1:00)
配送 (11/12 15:45)
追跡番号が表示される (11/14)
通関トラブルにより返送 (11/19)
新しい追跡番号が表示される (11/27)
中国の国際交換局に到着 (11/28)
中国の国際交換局から発送 (11/28)
東京の国際交換局に到着 (12/4)
通関手続き (12/4)
東京の国際交換局から発送 (12/5)
最寄りの配達郵便局に到着 (12/6)
お届け完了 (12/6)

11/21追記
11/19の追跡情報で通関から返送となってしまいました。トラブルは私だけでなくかなり大規模のようでリチウムイオンバッテリー商品ということが原因になったようです。

12/6追記
EMSでの発送でしたがトラブルがあったため結局1ヶ月弱要する結果になりました。再発送されてからも1週間以上かかってしまいましたが無事に到着してよかったです。

なお今回受取時に2100円徴収されました。本体が43000円ほどでしたので合計45100円となりましたがそれでも安いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿