Nexus4にAndroid10ROMを焼く

UnoffcialなLOS16.0が存在するなどROMに恵まれていたNexus4ですがXDAにてAndroid10(Q)ベースのカスタムROMを発見したため焼いてみることにしました。


用意するもの
リパーティションしたNexus4
ROMなど

XDAよりダウンロードできます。
すでにLOS16.0を焼いた際にリパーティションしてあったため手順は割愛しますが同じくXDAに記載があります。

下記は1214付けのビルドで確認しています。今回はMagiskやGappsについては焼いていません。


特に問題なく焼けたので起動。懐かしいブートアニメーションが出てきました。


セットアップ画面は起動せずいきなり立ち上がります。


Gappsは焼いていないので素の状態では最低限のアプリしか入っていません。F-Droidがプリインストールされていました。


Androidバージョン確認。"10"の表記が確認できセキュリティパッチレベルも2019/11/5となっていました。といってもこれで確実にAndroid10だと判断することもできかねますが…。


MagmaというROMのようでオリジナルの設定項目も用意されていましたがまだ何も実装されていませんでした。


Android10より実装されたジェスチャーナビゲーションはしっかり使えます。


ダークモードの有効化も使えました。


画面ロックですが現段階では顔認証などSmartLockは使用できないようです。


USB接続。上部バーにはAndroid10であるQ(10)のマークが出てきました。

極めて素の状態であるためLOSなどで使用できるオプションなどは使えませんでした。

ということでNexus4向けAndroid10ROMでした。まだもうちょっと遊べそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

ASUSマザーでSSDのSecureEraseを行う