SHORAIバッテリー発煙

 ヤマハトリッカーに装着していたSHORAIバッテリーから煙が上がりました。


帰宅して停車したところ変な臭いがし始めたのですが最初はどこからしているの全くわかりませんでした。バッテリーからの発煙とわかり急いでバッテリーを取り外すことに。


とりはずして15分くらいでしょうか。煙も収まり確認するとケースが割れていることが確認できました。

10年以上、今回含め2つ同一のバッテリーを使ってきましたがこのようなことは初めてでした。原因としては月に一回20分走行、それが2ヶ月続いたことにより充電不足となりバッテリー残量が下がりすぎてダメージを受けたことだと思います。正確な理由はわかりませんが非常に驚きました。このような乗り方の場合は鉛バッテリーのほうがいいのかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿